みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

あれから8年・・・3月11日

 f:id:miaki322:20190310193234j:plain

 当時は、海から5kmぐらいのところにいました。ワンセグを見るとすごい津波が映っていて、とても怖かった覚えがあります。地元から離れて、とある工場に勤務していました。

 

 地元では、子供のころから津波の教育を受けていたので、とにかく高いところに逃げたかったのですが、周りの人は全く動かず広場のようなところでとどまっていました。


 地震が来る来るといわれている地域+海の近くで育った私には信じられない光景でした。

その後ニュースを見ると。。。

 

 防災訓練は大切です。子供のころから、そんなに真剣にやってなかったとしても意識に植え付けられています。

 

f:id:miaki322:20190310193233j:plain

 普段の防災訓練がよくされていたので、工場の対応は素晴らしく感動しました。

 危険なのはわかっているのにも関わらず、みんなのために動ける人たちがたくさんいて、本当に尊敬できます。

 

 


 あと、集団心理は怖いですね。その時も海外なら我先に逃げているんじゃないか、と思いましたが、みんな会社に集まっていました。

 

 電気はしばらく止まっていましたが、たまたまガソリンを入れたばかりで携帯の充電とかには苦労をしなかったのを覚えています。車ってこういう時にも便利なんですね。

 

 電気が止まっていたので信号も止まっていたのですが、日本人すごいです。 なんの不便もなく、車で走れて、普段よりもスムーズなんじゃないかと思ったぐらいです。

 

とまぁ、いろいろな発見もありましたが、地震が予知できる日が早く来ることを祈っています。