みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

お腹いっぱい金沢カレー『ターバンカレー』金沢旅行で食べました【海産物以外】

 

金沢旅行で行ったグルメ第4弾です。

金沢はカレーも有名ですね。
『ゴーゴーカレー』『チャンピオンカレー』は行ったことがありましたが、ターバンカレーは知らなかったです。

 昭和46年創業、現在は京都・長野・そして金沢に店舗があるようです。

 調べてみると、『ゴーゴーカレー』『カレーのチャンピオン』の両方とも株式会社ターバンから派生したんですね~。でも、昭和46年当時の味はチャンピオンカレーが引き継いでいるようです。なので、昭和48年からの味ですね。

<金沢カレー3店舗の略歴>
・昭和46年カレーショップターバンOPEN
・昭和48年に株式会社ターバンからカレーのチャンピオンが分裂(レシピはチャンピオンが受け継ぐ)
・2004年にゴーゴーカレーがOPEN(ターバンカレーで修業中)
wikipedia

 
 


ターバンカレー本店

f:id:miaki322:20190326204518j:plain

14時前に行ったら結構並んでいたので、少し時間をつぶしてから行きました。
15時30分ぐらいになると列はだいぶ短くなったと思います。

21世紀美術館近くにあるので、時間調整しやすいと思います。

 

f:id:miaki322:20190326204517j:plain

1番人気:Lセット(ロースカツ・ハンバーグ・ウインナー2本)
2番人気:ロースカツ
3番人気:ハンバーグ
季節限定:カキフライカレー

ココイチのようにトッピング方式もできます。
体感的には、納豆トッピングをしてる人がとても多かったです。
コロッケ食べたかったのですが売り切れていました。

・・・ということで、Lセットとカキフライカレーを注文♪

注文があってから揚げるので 、ちょっと時間がかかります。
おばちゃんたちが切り盛りしてくれていて、雰囲気がいいです!

地元の人(おばちゃんとか)も結構来ていました。

 

f:id:miaki322:20190326204516j:plain

Lセットはお得感満載ですね~~!
ハンバーグ見えないですが、ちゃんと大きいですよ!

 このキャベツ・ステンレスのお皿・スポーク(先端割れてるスプーン)が金沢カレーらしいですね。ルーも黒っぽい色でとろみがあります。

 

カキフライカレーは小にするとなぜかカキフライも1個減る(2個になる)ので、注意しましょう。

f:id:miaki322:20190326204515j:plain

 

今回は、ゴーゴーカレーとカレーのチャンピオンは関東圏にも多くあるので、ターバンカレーに行きました。本店の雰囲気も感じられるので行く価値はあると思います。

複数日観光に行くと、カレーも食べたくなりますね!

 

立地

 

その他の金沢旅行関連記事一覧

金沢旅行におすすめのホテル

www.miaki-koo.com

 

お土産物屋さんでもたくさん売っていました。

    

  f:id:miaki322:20190330231031p:plain

 

   f:id:miaki322:20190330231031p:plain

 

色々な種類のセットもあるみたいです。