みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【韓国で辛くない料理13】チョッパル 족발 豚足チャーシューでコラーゲン補給&サラダビビン麺も

お腹が弱い人/辛いものが苦手な人のための、韓国で辛くないものシリーズ第13弾です。
今回は、豚足を茹でて醤油系のタレで煮込んだ料理です!この料理の専門店があります。煮ているのでポッサムと系統的には似ています。

韓国で辛くないものシリーズ一覧

f:id:miaki322:20190429220509j:plain

チョッパル(豚足)족발

 写真は3人前です。醤油ベースのタレで煮込まれているので、見た目はチャーシューのようですね。サムギョプサルと同じように、葉っぱに包んで食べたりもします!もちろんそのままたれをつけて食べてもOK。

 写真を見てもわかる通り、モモ肉のほうまで含めて大量に出てくるので、肉が多い部分と豚足らしいゼラチン質・コラーゲンが多い部分が両方あり、好きなところを食べられます。

 豚足には、アッパル(앞발/前足)とトゥィッパル(뒷발/後足)があります。アッパルの方が、柔らかくて脂肪が多く人気があるのですが、その分若干値段も10~20%ぐらい高めになっています。

 
 

 

 写真の豚足の皿の上にあるのが、『ミョギナムル(명이나물)』という行者ニンニクのナムルです。時々出てくるのですが、これがとても豚肉とあいます。
f:id:miaki322:20190430105635j:plain

 味や香りは、桜の葉っぱの塩漬けのような感じで、少しの酸味としっかりした香りがあります。特に、脂やコラーゲンの部分のようなたくさん食べるとくどくなってくるような部分に、さっぱりとした味と香りがとても相性がいいです。

 写真アップはとれてないのですが、見た目は細めの葉っぱですね。検索をする場合は、カタカナでは『ミョンイナムル』と検索するとヒットします。

 これを追加注文(もちろん無料です)でほしい場合は「『ミョンギナムル』ヂュセヨ」が発音的には一番近いと思います(ンは短くでミョギナムルという感じ)

新大久保でもサムギョプサルと食べられます

 

f:id:miaki322:20190429220512j:plain

 ちなみに、左にあるのはビビン麺です。チョッパルにはサラダっぽいビビン麺(チェンバン(マッ)グクス쟁반(막)국수、)が定番でよく注文されています。めちゃめちゃでかいですよね。

 ビビン麺は見た目通り辛めですが、さっぱりするのでチョッパルとよく合います。

 

ここから下はソウルのチョッパル有名店のメモです。

オヒャンチョッパル 오향 족발 (市庁駅 시청シチョン)
ソンスチョッパル 성수 족발 (聖水駅 성수ソンス)
ヨンドンチョッパル 영동 족발(良才駅 양재ヤンジェ)

ソウルはなかなかいかないので、行ってみたいです。