みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【カップ麺食べ比べ】オススメ!博多純情らーめん Shin Shin 博多豚骨(実店舗も)

f:id:miaki322:20190427224441j:plain

サッポロ一番 博多純情らーめん Shin Shin

       味:★★★★

 インスタント感:★★ (トゲがない)

     スープ:飲み切れる

      値段:205円(税別)
<星について>
味:100円~ぐらいの昔からある商品を★1として記載
インスタント感:★5で100円~ぐらいの昔からある商品(フライ麺)

 

 スープ全部飲み切れる系でした。おススメです。

フタに油がついていて、最後に入れる時に指についたやつを舐めてみたのですが、どんな目的かがいまいちわからなかった味でした。ちょっと脂分を足して、豚骨っぽい食感を与えるためか乳化させるためでしょうか。

f:id:miaki322:20190427224448j:plain

かやくはスープとネギ、きくらげ、ひき肉が入っています。

f:id:miaki322:20190427224452j:plain

お湯を注いで90秒で出来上がりです。最近こういうのが流行っていますね、時間短くできる博多ラーメン。普通の硬さは120秒、固めなら60秒が目安と書かれています。
 麺はかなり細麺で、ちょうど博多豚骨の麺と同じぐらいの細さですね。

f:id:miaki322:20190427224455j:plain

90秒で混ぜてみましたが、麺の戻りにムラがあったので、結局120秒ぐらいかかっていると思います。

固めがいい人は、もっと早めに混ぜて食べ始めたらいいと思います。
後入れの油も入れて出来上がり!

f:id:miaki322:20190427224457j:plain

 麺が細麺で、ぷつぷつとした食感と歯切れもよくて、おいしいです。麺は揚げ麺なのですが、そこまで脂臭くなくスープの邪魔をしていません。スープの味もおいしくて、まろやかでコクがある感じです。でも、飲めるスープです。香料の強い香りとか、化学調味料の強い味とかではなく、上手においしさを出しています。少し甘みを入れている感じもあって、まろやかに感じます。

  本店も豚骨に鶏ダシも入れているということで、こちらもポークエキスとチキンエキスと両方入っています。それでこういう味が出ているんでしょうかね。

やっぱり実店舗の味とは全く違いますが、おいしくできているカップらーめんなのでおススメです。

 

ShinShin実店舗

 Shin Shinは2回ですが行ったことがあり、おいしかったのでお土産用も買って帰ってきました。写真は博多デイトス店(駅ナカ)のものです。今見てもおいしそうですね。お土産用もなかなかおいしかったです。麺が2玉ずつついていて、替え玉可能でした。

 豚骨臭さが少し抑え目だけど、うま味とかまろやかさとかがしっかり出ているらーめんでした。

f:id:miaki322:20190427230036j:plain

チャンポンもあって、そっちもおいしかったです。ちゃんぽんは本店のほうで食べました。

f:id:miaki322:20190519231404j:plain


家でラーメンの記事一覧はこちら