みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

秋の味覚!シャインマスカット&ナガノパープルパフェ千疋屋東京駅大丸店 マスクメロンパフェも

 f:id:miaki322:20190903234954j:plain

 東京のDAIMARUに行った時に、千疋屋で『秋のスイーツフェア』でブドウのパフェがメニューが出ていました。秋はシャインマスカットの季節ですね。 青葡萄のシャインマスカットと黒葡萄のナガノパープルの2種がありました。

f:id:miaki322:20190903234905j:plain

 大丸東京駅の千疋屋は始めてきましたが、フロア2階分使用していて天井が高くていい雰囲気です。

 
 

 

パフェメニュー

f:id:miaki322:20190903233946j:plain

 2019年9月9日時点のパフェのメニューです。
<秋のフェア>
ナガノパープルのパフェ/ 写真マスカットのパフェ/ 2種のブドウパフェ/ ヨーグルトパフェ 2484円
2種のブドウサンドウィッチ2160円

<いちじくフェア>
ブドウのメニューに加えてワッフルもあります。

<ピーチフェア>
パフェ・ヨーグルトパフェ、ワッフル、カットフルーツ、ジュース

<マスクメロン>
パフェ、カットフルーツ、ジュース

 
 

 

2種のぶどうパフェ

f:id:miaki322:20190903233007j:plain
商品説明:ブドウのコンポートをゼリーとソースにし、バニラジェラート、濃厚なレアチーズに合わせました。
価格:2484円

 どちらか1つというのもいいのですが、せっかくなので2種類とも食べたいと思い2種のぶどうパフェを注文しました。

千疋屋ブドウの説明

<ナガノパープル>
糖度が高く種なしで皮ごと食べられる黒ブドウ。巨峰に変わる品種として開発された長野県のブランド葡萄。

<シャインマスカット>
青葡萄の中でも糖度が高く、種なしで皮ごと食べられるマスカット。2006年品種登録された海外でもとても人気の高い葡萄。

 中にブドウのシャーベットも入っていました。

f:id:miaki322:20190903233016j:plain

 シャインマスカットと、ナガノパープルをそれぞれ7粒ずつ使用しているそうです。大粒なので7粒あれば十分すぎる量です。ちなみに、生クリームがとてもおいしいのもうれしいポイントです。

 シャインマスカットは少しシャクシャクした歯ごたえがあり、サッパリもしつつ甘くておいしいですよね。ナガノパープルの方がより一層甘く、味も濃いです。食感も熟したブドウという感じで、ぷっくりしています。紫色の葡萄ですが違和感なく皮ごと食べられます。

 1種類を食べ続けるとしたらシャインマスカットですかね~。ナガノパープルはとても味があるので、ご飯食べてすぐのデザート感覚では満足感がありすぎると思いました。
 

マスクメロンのパフェ

f:id:miaki322:20190903233013j:plain

 千疋屋看板フルーツのメロンを使ったパフェです。個人的にはメロンのババロアが好きなので、千疋屋にくるとメロンのスウィーツが食べたくなります。

 なんとこちら、ナガノパープルが乗っていました。こういうのもうれしいですよね。メロンシャーベットも入っています。メロンと乳製品はとても合うので最高ですが、

おわりに

 f:id:miaki322:20190903234027j:plain

 旬のフルーツは本当においしいですね。特にナガノパープルのパワーは圧倒的で、メロンがかすんでしまうほどでした。値段的には高級ではありますが、ぜひ食欲の秋を楽しんでいただきたいと思います。