みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【おススメレビュー】新・音までうまい!モスライスバーガー海老天めんたい味&よくばり天の感想

代表的な日本食“海老の天ぷら”と“めんたい味”のユニークな組み合わせ!

 モスバーガーからライスバーガーの新商品が発売されました。MOS JAPAN PRIDEとして日本のおいしさを組み合わせています。マックからもめんたいチキンタツタが発売されているようにめんたい味が流行っていますね。

 今回は、新発売の『えび天めんたい味』『よくばり天めんたい味』どちらも食べてみたのでご紹介します。

モスライスバーガー
海老天めんたい味


【おススメレビュー】新・音までうまい!モスライスバーガー海老天めんたい味よくばり天めんたい味<海老とかきあげ>の感想

【価格】 ¥454 +税
【カロリー】 436kcal
【重量】210.6 g

公式HPより

公式紹介コメント

 グリーンリーフの上に、海老の天ぷら2本と有明産焼き海苔をのせ、ライスプレートで挟みました。サクサクした食感の海老の天ぷらと、濃厚な味わいのめんたい味ソースを、風味豊かな有明産焼き海苔が引き立たせる贅沢なライスバーガーです。

感想

海老天にも合うしっかりめんたい

 甘い天丼系のソースは天ぷらにもちろんマッチしますが、しっかり明太を感じられます。海苔もいい香りのアクセントで、天むすみたいなイメージもほうふつとさせます。持ち帰りで食べましたが、衣はサクサク、天丼を食べてるのをイメージ。

 先日マックを食べたので思いますが、ライスが断然おいしいです。具材と調和してバーガーとして成り立っています。大き目レタスもシャキシャキ食感がよくてバーガー感UP&濃い味にマッチしていますね。

<海老とかきあげ>
よくばり天めんたい味


【おススメレビュー】新・音までうまい!モスライスバーガー海老天めんたい味よくばり天めんたい味<海老とかきあげ>の感想

【価格】 ¥482 +税
【カロリー】 488kcal
【重量】211.9 g
公式HPより

公式紹介コメント

有明産焼き海苔の上に、海鮮かきあげとめんたい味ソースにつけた海老の天ぷらを1本のせ、ライスプレートで挟みました。海鮮かきあげは、いか、海老、玉ねぎ、人参、枝豆を薄衣で包み、サクッとした食感とそれぞれの素材の味わいが楽しめます。

感想

かき揚げの香りで全く別物

 めんたい味がはっきりしていたので2個連続どうかと思いましたが、玉ねぎの香りとかがあるので全然印象が違います。もちろん明太感は十分ですし、ソースの味が濃いので、かき揚げぐらい大きいほうが濃さとしてはちょうどいいかもです。

 価格が少しプラスでボリュームUPしている感じはするのですが、重量は同じぐらいなの様です。レタスがないのでその分ガッツリ食べれます。
 

おわりに

 どちらもとてもおいしいです。しっかりバーガーという風に感じられるし、でもご飯なので天丼感もあります。やはりライスのレベルが高くて、もっちり・固くなく・べちゃべちゃもせず・ライスシートのレベルが高いと感じました。

 2種を比較すると、ザクザク感はえび天にあるので、衣の香りと食感でえび天の方が個人的には好きですが、どちらも美味しいです。似ている商品ですが、違うバーガーとして2つ食べても全然OKだと思いました。