みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【香川オススメグルメ】ニンニクの効いた骨付鳥 寄鳥味鳥 食事だけもOK

 香川にはうどんの他に骨付鳥という名物があります。骨付鳥とは、鶏の骨付もも肉にニンニクとコショウを効かせた味付けをして、じっくりと焼き上げたものです。皮はパリパリ身はジューシーで噛めば噛むほどうま味があふれる味付けが特徴です。また、おやひなの2種類があるというのも特徴的です。

 骨付鳥は丸亀市の一鶴というお店が1952年によって考案された料理で、今では色々なお店が提供しています。丸亀名物ということですが高松市にもおいしいお店があり、今回は寄鳥味鳥(よりどりみどり)というお店に行ってきました。

 
 

 

骨付鳥 寄鳥味鳥

f:id:miaki322:20190811094621j:plain

 ちょっとレトロな喫茶店の様な雰囲気の雰囲気の階段を上った2階にあります。看板に『お食事もできます』と書いてある通り、白ご飯+骨付鳥を注文して食べてる人もいました。 

骨付鳥以外のメニュー

f:id:miaki322:20190811094653j:plain

 骨付鳥を初めに注文して、焼きあがるまでにビールが我慢できない人は頼みましょう。お店のおばあちゃんの手作り大皿料理がカウンターの上に並んでいます。麻婆春雨もあるのが珍しいと思いました。

キリンラガービール

f:id:miaki322:20190811094650j:plain

 ビールは少し珍しいキリンラガービールです。しっかりした味付けの骨付鳥には、少し苦みや味が濃いラガーも合いそうなので納得です。

冷ややっこ

f:id:miaki322:20190811094646j:plain

 前日にナスを食べていたし、夕方に少しつまみ食いをしてしまっていたので、サッパリしたものが食べたくて冷ややっこにしてしましました。夏はミョウガがおいしいですね。

 南蛮漬けのアジはとても立派な大きさのアジが入ったそうでおいしそうでした。ぜひ手作りの一品料理が並んでいるのを見て選んでみてください。

骨付鳥(ひな)

f:id:miaki322:20190811094656j:plain

 こちらのお店は、一鶴蘭丸と異なり胡椒が控えめでニンニクがガツンと効いているタイプでした。お食事OKとも書かれていましたが、他店と比べてもご飯にも合いそうな味付けでとても食べやすいです。

 味付けだけでなく、とても柔らかくジューシーなのでお酒を飲まない人にとっては他店よりもいいかもしれません。

f:id:miaki322:20190811094640j:plain

 ↑骨付鳥は皮面が下で提供されるのでカットしたあと、皮面を上にして写真を撮ってみました。パリッパリに焼かれた皮はとてもおいしいです。

骨付鳥(おや)

f:id:miaki322:20190811094659j:plain

 骨付鳥といえば親鳥を食べたいですが、こちらも同じくニンニクの効いた味付けです。親鳥の歯ごたえと濃い味と混ざり合うと全く違うものになりますね。

 皮はバリバリでお肉も固くゴリゴリした部分もありますが、比較的食べやすいお肉の部分も多いと思いました。親鳥が苦手な人は小さくカットして食べるとおいしく召し上がれます。

 
 

 

営業時間・立地

 高松駅から10分程度のアーケード内にあるので行きやすいです。

<営業時間>
月~金 17:00~23:00
日・祝 17:00~22:30
土曜日定休 (三連休の場合は土曜営業、連休最終日休業)

おわりに

 ニンニクが効いた少し食べやすい味で、親鳥も比較的食べやすい感じがしました。種類が違う骨付鳥を食べたい場合は1店舗はこのお店を入れるのがいいと思いました。

 また、お酒を飲めない1人旅をしている人は、飲み屋が主体の骨付鳥店には行きにくい感じもします。このお店は白ご飯+骨付鳥+サイドメニューを食べてる人実際いましたし、お酒を飲まない人にもおススメできます。

 店内もスペースが広めに配置されていましたし、味付けもコショウが強すぎず、子供連れでも問題なさそうでした。

香川旅行オススメグルメはこちら