みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【香川旅行オススメグルメ】胡椒の効いた骨付鳥 蘭丸 刺身もおすすめ

 香川にはうどんの他に骨付鳥という名物があります。 骨付鳥とは、鶏の骨付もも肉をニンニクとコショウを効かせた味付けをして、じっくりと焼き上げたものです。皮はパリパリ身はジューシーで噛めば噛むほどうま味があふれる味付けが特徴です。

 おやひなの2種類があるというのも特徴的で、親鳥を食べることは少ないと思いますのでおススメの名物です。元々は丸亀名物ですが高松市にも提供する店はたくさんあり、今回は蘭丸というお店に行ってきました。

 
 

 

骨付鳥 蘭丸

f:id:miaki322:20190811093622j:plain

 骨付鳥は焼きあがるまで少し時間がかかるので、初めに注文して焼きあがるまではサイドメニューを食べて待っていましょう。

骨付鳥以外のメニュー

f:id:miaki322:20190811093625j:plain

 こちらのお店は、骨付鳥以外にも比較的多くのメニューを置いているお店です。食べたことはないのですが、意外と讃岐牛を食べるタイミングは無いので注文してみるのもいいかもしれませんね。

突き出し

f:id:miaki322:20190811093632j:plain

 突き出しは提供されます(200円)。

赤エビ塩ゆで

f:id:miaki322:20190811093628j:plain

 4年前に来た時にはエビ味噌がメインメニューで置いてあったのですが、今回はありませんでした。代わりにゆでたエビを注文しましたが、頭の中の味噌も身もおいしかったです。

 エビの殻をむくのは手も汚れるし嫌だなぁという人もいるかもしれませんが、骨付き鶏を手でもってガブっと食べるにしてもハサミで切るにしても手は汚れるのでここは気にしないでいきましょう。

なすスタミナ南蛮

f:id:miaki322:20190811093635j:plain

 にんにくが効いていてピリ辛のおいしい味付けでした。

お刺身の盛り合わせ

f:id:miaki322:20190811093641j:plain

 とりあえず初めに骨付き鶏を注文した時に、お店のおばちゃんが「お刺身とりぽんもおススメだけどどうする?」と聞いてきました。メニューにもたくさんの種類の刺身があったので盛り合わせ2人前(1200円)を注文しました。

f:id:miaki322:20190811093638j:plain

 『地だこ・カンパチ・鯛・真アジ・剣先イカ・サーモン』と値段は高くないのに豪華な盛りです。どれもとてもおいしかったので注文してよかったです。

骨付鳥(ひな)

f:id:miaki322:20190811093644j:plain

 おや・ひな両方注文すると、ひな鳥から最初に提供されることが多いです。そのままガブッと食べてもいいですが、ハサミもあるので自分でカットしてもいいです。

 一口食べると、胡椒がガツンと効いた味付けが特徴です。見るからにジューシーですが、食べてみても皮はパリパリ、柔らかジューシーなお肉がとてもおいしいです。味付けは濃いめなのでビールにもピッタリです。

f:id:miaki322:20190811093649j:plain

 脂や皮のコラーゲンがたっぷり出るので、キャベツに付けたりご飯に漬けたりして食べます。

骨付鳥(おや)

f:id:miaki322:20190811093652j:plain

 親鳥ははじめから切れ目を入れて提供してくれます。というのも、切れ目も入れずガブっと食べるのは相当力が必要なぐらい歯ごたえがあるためです。骨からハサミで切り離して食べるのがいいかと個人的には思います。

 結構固めでゴリゴリした食感も多めで上級者向けに感じました。親鳥は皮もパリパリではなくバリバリとした食感です。強めの塩・ガツンとした胡椒が効いていて噛み応えバッチリ、噛めば噛むほどおいしいので、これぞビールにピッタリです。

 
 

 

営業時間・立地

 高松駅から15分ぐらいのアーケード内にあります。定休日が無く、夜1時まで営業しているので、他に行きたいお店があればその予定を先に決めて空いた日に行くのがいいと思います。

 人気店なので予約をしていった方がいいです。

<営業時間>
18:00~翌1:00
定休日 無休

おわりに

 店内はいわゆるごちゃっとした個人の居酒屋といった感じです。 特に親鳥の歯ごたえはビールには抜群に合うので、(皮やコリコリした食感が苦手でなければ)おつまみにはおやがおススメです。お酒好きにはたまらないお店だと思います。

 うどんはサッパリ、骨付鳥でパンチのある濃い味をぜひ堪能してみてください。

香川旅行オススメグルメはこちら