みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

金麦 香りの余韻 エールタイプ

SUNTORY金麦
香りの余韻 エールタイプ

香りの余韻

 よなよなエールでもおなじみのエールビールの特徴である上面発酵酵母が使用されていて、さらにネルソンソーヴィンホップという香り高いホップが使用されているそうです。一般的な金麦は下面発酵で日本で一般的なラガータイプのビールです。

ネルソンソーヴィンホップ

 ニュージーランド産で、白ワインを思わせるさわやかで気品のある香りが特徴の比較的最近品種改良により開発されたホップです。GRAND KIRIN WHITEにも使用されているホップです。

 
 

 

感想:この値段ならバッチリ

 正直いわゆるエールビールほどは香りませんが、そこそこエールっぽいさわやかな香りがします。ネルソンソーヴィンホップという特徴はしっかりわからなかったので勉強しなおします。

 苦みはそこそこ強め、うま味は強い感じもしないけどバランスはいいです。雰囲気は感じ取ることもできますし、第3のビールとしてはバッチリだと思います。

 

www.miaki-koo.com