みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【黄桜LUCKY BREWビール4種】ゆず山椒ホワイトCAT/ペールエールDOG/セッションMOUSE/赤IPA CHICKEN【特徴と感想】

-「幸運」が私のそばにいつもある、私の「相棒」ラッキービールです-

 日本酒でおなじみの黄桜酒造が京都の名水で造るビールLUCKYシリーズ。DOG(旨味ペールエール)、CAT(旨味ホワイトエール)、CHIKEN(旨みレッドIPA)、MOUSE(旨みセッションIPA)の4種類があります。

黄桜LUCKYシリーズ

 今回はMOUSEは瓶でしたが4種類飲んでみました。DOGオーソドックスなペールエールタイプ、CATゆず山椒が使われている少し変わったホワイトビール、CHICKENトロピカル&カラメルIPAMOUSE苦みが効いたIPAです。

 
 

 

LUCKY CAT
旨みホワイトエール

f:id:miaki322:20190915081248j:plain
<原材料>麦芽・ホップ・米 ゆず・山椒
<希望小売価格>275円

 若干濁りのあるゴールド色です。鼻から吸う香りはゆず、鼻から抜ける香りはしっかり和山椒の香りがします。そもそも山椒と柑橘は同じ方向性の香りもするのでよく合いますね。

 味わいは、バナナなどの様な甘い香りは少なく苦みも少しあり「小麦?」と思ってしまいました。米(山田錦)も使用されているため濃すぎず、山椒やゆずの違和感は全くありません。

 和食によく合いそうなビールだと感じました。日本のビールという感じがしていいですね。

 

LUCKY DOG
旨みペールエール

f:id:miaki322:20190915081302j:plain
<原材料>麦芽・ホップ・米
<希望小売価格>275円

 色が赤みがかった濃い目で、ほんのり柑橘の香りがペールエールっぽいです。飲んでみると少しこうばしい香りもして、うま味も感じられるためすっきりというよりも味わうタイプのエールビールです。

 苦みも強すぎないので、ゆっくり楽しむのに向いていると思います。おつまみも軽いものでいいと思いました。

LUCKY CHIKEN
旨みレッドIPA

<公式コメント>
 モザイクホップのトロピカルな香りとパンチのきいた苦味、カラメル麦芽の芳ばしさとほのかな甘みが、チキン料理の味をおいしく引き出します。

LUCKY CHICKEN  レッド

ALC. 5.5%
<原材料>麦芽、ホップ、米

 まず注いでいるとIPA特有の華やかな香りがします。シトラス感も感じられますが、どちらかというと甘い香りも。モザイクホップが使用されているからですね。

 パンチの効いた苦みと書いてありますが、パンチというよりかは口に残る苦みがある感じです。ロースト香とその甘味で、口当たりが良くなっている感じがします。

 トロピカルフルーツ系の香りなので、カラメル香はマイルドでトロピカル系のホップの香りを邪魔しないいいバランスになっています。後味でカラメルを感じられるのも心地よいです。

LUCKY MOUSE
旨みセッションIPA

 去年はLUCKY BOAR(イノシシ)という商品でしたが、今年の干支ねずみ年なので、LUCKY MOUSEとして発売されました。

<公式コメント> 
-シトラスホップのフルーティーな香りと舌の上に広がるシャープな苦みが賑やか気分を盛り立てます。-

 特有の「シトラス香」を持つ米国産シトラホップを贅沢に使用し、シャープな苦味、柑橘系のフルーティな香りが特徴。色味は鮮やかなゴールド。日本酒に用いる米を一部使用することでホップ感をより強調し、アルコール度数5%の味わいやすいビールです。

LUCKY MOUSE セッションIPA

ALC. 5%
<原材料>麦芽、ホップ、米

 IPAだけあって泡がこんもり、色は濁っています。アルコール度数は、セッションIPAということもあり5%とやや低めに設定されています。

 セッションIPAというよりも、これぞ『IPA』というようなかなりしっかりした苦味があります。香りはわかりやすいシトラス感・フルーティーというよりも、飲んだ後に鼻から抜ける時に香るビールに溶け込むような香りでした。

↓飲み終わるころでも泡が残り続けました。

 爽やかな香りも含めて味わいもサッパリしていて、IPAが好きな人にピッタリの苦みが残ります。飲み口はサッパリしているけど、口にうま味が残る感じも米なのか麦と違った旨みのようにも感じます。

 

まとめ

 お米が使われているのも関係しているかわかりませんが、どちらのビールも日本人に向けた美味しさを追求している感じがしました。ゆず&山椒の変わり種CATやレッドIPAのCHICKENは特別感のあるな味わいですが、MOUSEDOGの方も何度も飲みたくなる味です。

 普通のスーパー等で手に入りやすいクラフトビールは少ない中、こちらのシリーズは比較的売っているお店が多いと思います。もちろんネットでも購入できますのでご興味ある方はお試しください。

お酒関連記事一覧はこちら