みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

かっぱ寿司でエビ三昧がおすすめ!白エビ・桜エビ・ブラウン海老登場でえびメニュー数が半端ない‼【春ネタ満開フェアの感想】

 かっぱ寿司2020年3月4日から春ネタ満開フェアが開催されています。通常メニューの甘エビ・えび・鮮極生エビ・赤エビ・活〆大ぶりエビに加えて期間限定で白エビ・桜エビ・ブラウン海老・ぼたんえびが登場!さらにこの日は鹿児島県産たかえびがありました。

 これだけでもエビ三昧ができるほどいろいろな さらに、炙り・チーズマヨ・アボカド・天ぷらもあるので、よほどのエビ好きでもエビだけでおなか一杯になれます。

春ネタ満開フェア

今回食べた海老ネタ7種

ブラウン海老・ぼたんえび・甘エビ4尾 280円
富山県産白エビ1貫 300円
鹿児島県産たかえび1貫 180円
活ぼたんえび1貫 300円
活〆大ぶりえび1貫 100円

桜エビは地元でよく食べるので食べませんでした。

その他のメニュー

釜揚げ桜エビ2貫 100円
赤エビ(生、塩あぶり)1貫100円
ブラウン海老(天然生えび)2貫 180円

以下は2貫100円
えび(ゆで、マヨチーズ炙り、アボカド)、えび天(握り、巻き)、鮮極生えび、甘エビ(握り、軍艦)

 
 
 

春の天然生えび三昧

春の天然生えび三昧

 なんとぼたんえびも入って280円とお得なセットになっています。単品300円の活ぼたんえびとは少し違うようですが、小ぶりでぷりぷりした食感はないもののねっとり甘いのがおいしいです。甘えびは4尾乗っているセット限定で、安定のおいしさ。

 このセットの目玉はやはり天然生えび(ブラウン海老)!新鮮さを感じるぷりぷりした食感で、満足感があります。少し淡泊な味わいですがとびこがアクセントになっておいしいです。どのえびも全く違う特徴があるのでこのセットはおすすめです。

 甘いえびよりもプリプリ系が好きな人は天然生えび(2貫)を注文するのもありだと思います。

富山県産白エビ

白エビ

 富山県産白エビは1貫300円と高級です。白エビらしい上品な甘さと小さなえびらしい少しやわらかめのプリっとした食感です。大葉に乗っているので少しだけ白エビをつまんだ後に、大葉と一緒に食べました。

 結果としては一緒に食べるのはおいしいです(正直贅沢食いだと思いますが)。えびの香りは感じにくくなってしまいますが、えびのおいしさだけが引き立つという感じです。

鹿児島県産たかえび

鹿児島県産たかえび

 たかえびは鹿児島でとれる甘エビの一種なので見た目は甘エビです。こちらは1貫180円ですが、えびが山積みになっているのでお得感はあります。食べてみると甘エビとは全く違います。

 プリプリ感があり、甘みは少なめ、その代わりにえびの香り・うまみがしっかりするという感じです。ねっとり系が苦手な人はこちらはかなりおすすめだと思いました。鹿児島旅行に行ったら食べてみたいですね。 

 HPにも載っていないので常にあるのかわかりませんが、見つけた人はぜひお試しください。

活ぼたんえび

活ぼたんえび

 1貫300円と高級です。セットのぼたんえびと何が違うかと思い頼みました。見た目としては若干大ぶりで、そのためか歯ごたえもそこそこあります。甘みは少し薄目だけどうまみは口に残ります。値段を考えるとセットのほうでいいかなという感想でした。

<注意>エビの頭は食べないようにしましょう。エビ好きはえびみそを吸うことが多いと思いますが、頭用で別物?なのか、茹でてあるにもかかわらず生ごみレベルの生臭さがします(テーブル一帯が生臭さで包まれます)。

活〆大ぶりえび

活〆大ぶりえび

 1貫100円です。歯ごたえもしっかりしていて甘みもあり、塩が効いていてうまみが濃縮されている感じです。ここまでは生えびばかりでしたが、火を通したエビもおいしいですよね。

 以上で自分はえびは満足しましたが他にもたくさんえびメニューは残っているので、ぜひえび三昧を満喫してみてください!