みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

ガーリックまぜそば

 

  2019年9月9日(月)発売の、明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそばを食べてみました。用心棒は、東京・神保町にある二郎インスパイア系のラーメン屋です。ラーメンはもちろん人気ですが、マシマシ」で麺が隠れてしまうほどのガリマヨがゴワゴワの麺に絡まるまぜそばも超人気のお店です。

用心棒監修
超ガリマヨまぜそば

f:id:miaki322:20190916075949j:plain

      味:★★★
インスタント感:★★★
スープ:まぜそばなのでない
値段:230円(税別)
<星について>
味:100円~ぐらいの昔からある商品を★1として記載
インスタント感:★5で100円~ぐらいの昔からある商品(フライ麺)

 
 
 

中身


f:id:miaki322:20190916075954j:plain

 かやくは麺の方に入っていて、粉末ソース、ふりかけ、特製マヨの3袋が入っています。なんといっても驚くのは特製マヨ。焼きそばの液体ソース以上のずっしりした重量感で、31.5gと書かれています。麺はフライ麺の少し丸みを帯びた太麺です。

f:id:miaki322:20190916075952j:plain

 麺の量は大盛130gで、お湯は多めの770mL注いで5分間待ったら湯切りをします。

完成

 

f:id:miaki322:20190916075957j:plain

 粉末ソースとマヨネーズを出してみました。マヨネーズの量がものすごいことになっています。 

f:id:miaki322:20190916082132j:plain

 全部よく混ぜてふりかけをかけて完成です。パッケージにも書かれていますが、粉末ソースを混ぜてからマヨをかけたほうがいいと思います。



麺 ★★★

 フライ麺でガーリック練りこみ麺とパッケージに説明が書かれています。太麺でモッチリ感があり、インスタントのフライ麺としての存在感をしっかり出しているところが、マヨネーズによく合います。

 他の商品でもそうですが、麺にガーリックを練りこんであるものは、その存在感をあまり感じたことがないです。食べ比べると違うんですかね。

タレ ★★★

 粉末ソースはガーリックのおいしそうな香りと酸味も感じる香りがします。マヨネーズによく合います。ガーリックマヨは、刺激的なガーリックのにおいがします。

 普通は混ぜてしまうとマヨの味が分かりにくくなるものですが、まぜても全部マヨを感じて全く問題ないです。にんにくの香りも結構しますが、臭すぎずいいにおいのニンニクレベルです。


かやく・ふりかけ ★★★

 他の商品でもそうですが、ふりかけがポイントですね。ふりかけはかけた段階で、ゴマと唐辛子、ネギ、魚粉の香りがします。ちょっとピリ辛のふりかけが唐辛子のスパイシーな香りと魚粉の香りあるので、マヨがくどすぎないアクセントになり全然飽きません。

 キャベツはケチっていない量が入っています。

まとめ


とにかくジャンクな味がたまらない一品。

そしてそのジャンクな味を飽きずにいつまでも食べたいと思わせてしまうふりかけ。

 味をまとめると、ダシ感+すこしあまじょっぱい感じ+つけ麺のちょっとした魚粉感+マヨニンニク』という感じです。

 ここまでガーリックマヨを前面に押し出しているのも、カップ麺だからこそ成り立つとも思えてしまうジャンク感とずっしり感で満足感がすごいです。ちなみに836kcalです。 

汁なしカップ麺の記事一覧はこちら
家でラーメンの記事一覧はこちら