みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

かにチャーハンの店ラーメン感覚で食べれる専門店の味【有名店に行ってみた】

f:id:miaki322:20190608233245j:plain

 最近よく見るようになった『かにチャーハンの店』に行ってみました。駅にあることが多いこともあり、行列ができていることも多いお店です。カニを使用したメニューを1000円以下で食べることができるお店はいろいろありますが、『カニ風味』ではなくたっぷりと使用しているにもかかわらず安く食べられるお店です。

 
 

 

店舗一覧

渋谷・エキュート立川・横浜・上大岡・大阪・大宮・イオンレイクタウン

 『大手ショッピングモールで全く同じメニューを出す類似店がありますが、関係がない店なのでクレーム等は受け付けてません』と記載がありました。

メニュー

 チャーハンがメインですが、パスタやピザ、サイドメニューもあります。エビチャーハンや鶏のから揚げチャーハンなどカニじゃないメニューも少しあります。

f:id:miaki322:20190608233253j:plain

チャーハン


f:id:miaki322:20190608233306j:plain

かにまみれチャーハン 1296円

 カニ肉の使用量カニカニチャーハン(994円)の2.8倍のカニ肉を使用しています。チャーハンの味がラーメン屋とか中華料理屋でよくある、うま味調味料の味のチャーハンのという感じです。

 カニ肉をたっぷり使うと、家庭でもチャーハンは『ふわふわ食感』になり、それがカニチャーハンの良さだと思うのですが食感も普通のチャーハンでした。上に乗っているカニの身もほぐしてチャーハンに混ぜ込んだほうがいいと思いましたが、見た目のカニ感が減ってしまうのでお店としては成功しないですよね。

 

 

 パラパラ食感かどうかについては、店舗とか作る人の腕によって変わってしまうのであまり気にすることではないと思いますが、今回はぱらぱらではなかったです。

f:id:miaki322:20190608233311j:plain

 チャーハンには味噌汁がついてきます。カニのダシが出ていてとてもおいしい味噌汁です。カニの具(出汁ガラ)も入っていなくていいですね。大量のカニを使っているならではの良さだと思いました。

パスタ


f:id:miaki322:20190608233308j:plain

タラバのトマトクリームパスタ 1210円

 こちらは甘味のあるトマトクリームパスタです。カニ足が一応入っていますがダシを取ったものなので味はほとんどしないです。個人的にはチャーハンよりも好きで、カニのダシがしっかり出ていておいしかったです。

 甘味が強めなので苦手な人は他のメニューもいいかもしれません。

 

サイドメニュー


f:id:miaki322:20190608233302j:plain

ズワイガニのユッケ 778円

 大きくないので、お腹を気にせずサイドメニューとして注文してもいいと思います。生のカニを食べる機会はそんなに多くないので、ちょうどいいと思いました。カニのうまみ・甘味は少ないですが、軽い気持ちで楽しめるのがいいですね。

 

まとめ 


 おいしいカニを食べたい・カニ料理を食べたいという時には向かないと思いますが、ラーメン屋に行くような感覚でカニを食べれるようなイメージはとてもいいと思いました。

 ビールも置いているしチャーハンとかも濃いめの味付けなので、家の近くにあったら、カニをつまみに軽く飲むというのにも向いているかなぁと思いました。