みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

夏に冷たいお茶漬け!濃厚orあっさり2種 だし茶漬けえん

 さらっとご飯を食べたいなぁと思ったときに、だし茶漬けえんはよく行っています。今回は季節限定で冷たいお茶漬けの看板が見え、「今食べたいのはまさにこれだ!」と思い食べてきました。

f:id:miaki322:20190730081854j:plain

 えんのダシは、<昆布・いりこ・宗田節・鯖節・鰹節>といった魚介だけでなく、さらに<鶏のスープ>もミックスされていることにより、上品な美味しさはもちろん満足感も高くとてもおススメです。お豆腐+小鉢+お新香がついたセットになっていますが、和食のお店なので付け合わせもどれもおいしいのも魅力的です。

 
 

 

夏限定 国産アジのたたき青唐みそだし茶漬け

新鮮なアジをピリッとした青唐みそとショウガに和えました。
880円(税込)
f:id:miaki322:20190730065948j:plain

 こちらは冷たい出汁と温かい出汁を選択可能

 お刺身の美味しさとショウガ、冷たいおだしであっさりと食べることができます。ダシがしっかりした味付けのため、ただのお刺身だと具材として物足りなさが出てしまいますが、青唐みそで和えているため、具材としての主張もしっかりあるお茶漬けにピッタリの味付けです。

 唐辛子の辛さはほぼなかったので辛いものが苦手な人でも問題ないと思います。温かい出汁のように急須では用意されませんが、おかわりも可能です。

 

冷汁<宮崎郷土料理>

焼き魚をすりつぶし、いりこや胡麻を味噌だしに加えた宮崎の郷土料理をアレンジ。新鮮な野菜をたっぷりのせた冷たい汁かけご飯です。
730円(税込)
f:id:miaki322:20190730065951j:plain

 すりつぶされた焼き魚をしっかり感じ、そこにゴマ+味噌が加わって、少しとろみ(どろみ)のある濃厚なお茶漬けです。夏に汗をかいた後とかにちょうどいいとぐらいの強めの塩味です。
 さらっとかる~いという感じではないですが、きゅうり、ナス、ミョウガ、梅干しが入っているので、食感もよくサッパリ食べられるというのも夏らしいです。

※このメニューは季節限定ではないのでいつでも食べることができます。
※通常のダシではないのでおかわりは不可です。

 

立地

東京に16店舗あり、東京以外では大阪、京都、静岡、仙台、成田空港にあります。

 

おわりに 

 鯵のお茶漬けは8/5までなのでお早めに!他にも温かいお茶漬けの種類も豊富なので、軽いものを食べたいなぁという時にぜひ行ってみてください。通常メニューであれば2種類選べるHalf & Half(980円)もあります。

  量的な物足りなさも気になるかもしれませんが、大盛(ご飯280g)も無料なので結構ボリューム感があります(普通盛180g、小盛150gと選ぶことができます)。通常のダシはお替り自由なので、ご飯だけが余ってしまったり味が薄くなってしまうというような心配はないです。

f:id:miaki322:20190730065954j:plain

 今回は新宿店に行きましたが、英語・韓国語・中国語メニューもああったので海外の知り合いと行くのもいいと思いました(魚の種類とかを外国語で話すのって難しいので)。

 10倍濃縮の出汁は、お茶漬けのお店でも購入することが可能ですので気に入った方はお土産にもぜひご購入ください。冷凍うどんのスープや料理にも使いやすいので、私も常備しています。