みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

お取り寄せうなぎ5店比較!特徴・おススメ【土用の丑の日・楽天】

 土用の丑の日が近づいてきましたが、お取り寄せでもおいしい鰻が食べられます。お店の地域も異なるので、それぞれのお店で特徴もありお好みのものを選ぶこともできます。楽天マラソンも実施中なので、お得に購入も可能です。

楽天マラソンについてはこちら

 
 

 

個人的おススメ3店

特におススメ!:
浜名湖 うなぎのたなか

肝串付きで2389円でした。

創業70年の浜松で実店舗も経営しているお店です。『熟練の職人が焼いている』というこだわりのお店です。

f:id:miaki322:20190721101236p:plain写真見つからず店舗HPより 

 ネット購入のうなぎがおいしい!と見直したきっかけとなったお店です。ふっくら柔らかい鰻で、ウナギの香りも味もしっかりしておいしいです。この味であれば、値段と大きさを考えるとお店で食べるよりもお得だと思いました。

 少し昔に購入したので、写真が見つかりませんでした。また購入したらアップデートしたいと思います。

浜名湖 うなぎのたなか

甘さ控えめのタレ:
豊橋うなぎ 夏目商店

5739円 180~210g×2尾

 こちらは『ウナギの養殖から一貫して生産』している愛知県の豊橋うなぎのお店です。名古屋のテレビ等でも紹介されているお店です。

f:id:miaki322:20190721110217j:plain

 丼の写真は1尾分のうなぎです。2人でちょうどいい大きさですね。焦げ目がしっかりついている焼き方です。

f:id:miaki322:20190721110219j:plain

 さすがに大き目のうなぎで肉厚です。

f:id:miaki322:20190721110222j:plain

 食感はふわふわトロっとしすぎず、ウナギの食感がしっかりわかる。ゴムみたいなブニブニという意味ではなく、ねっとり濃厚という感じでおいしいです。鰻の味がしっかりしていい。
 最大の特徴は、甘めじゃなくてしょっぱめのタレです。甘めのタレが好きな人は、砂糖で甘め調整したほうがいいかもしれませんが、こういう味も私は好きです。しっぽ側のほうはトロっとしていておいしいので、お好みで食べましょう。
国産 豊橋うなぎ 夏目商店
 

こだわりタレと山椒:
うなぎや かわすい

3686円 かば焼き120g 刻みウナギのかば焼き75g×2

 モンドセレクション金賞も6度受賞しているお店です。主に西日本の国産ウナギを選定して使用しています。徹底した品質管理と飲食店からも引き合いのある自家製のタレが自慢のお店です。

f:id:miaki322:20190721110817j:plain

f:id:miaki322:20190721110313j:plain

 焦げ目はあまりなくて薄い色。ですね。大きさは十分です。

f:id:miaki322:20190721110315j:plain

 タレ無しでもおいしいですが、甘めのたれもとてもおいしいです。肉厚もしっかりしています。山椒が緑色で、香りも強くしっかりしびれる系なので、かけすぎは注意です。

f:id:miaki322:20190721110318j:plain

 脂多めのというよりかはこれも鰻の味がしっかりしている。崩れるほどにふわふわというわけじゃないけど柔らかめです。とてもおいしかったです。甘めたれ大好きな人におススメ。

 モンドセレクションも取っているので、品質のフレも少なそうなのは安心できますね。

うなぎ屋かわすい 川口水産

 

一般的なタイプ

脂トロっと:
干物と麦焼酎 玄海屋

200g前後 2980円

f:id:miaki322:20190721110512j:plain

 添付のタレ(自家製ではない)もついていますが、ウナギのかば焼き自体に結構タレがついています。とろみの強いタレですね。パッケージが開けやすくてよかったです。

f:id:miaki322:20190721110516j:plain

 トロトロで脂が乗っていて柔らかい系です。少しにおいが気になりますが、さばき方のはずれでしょうかね。頭が丸ごとついていて、そのにおいが全体についてしまっています(苦手な人もいると思うので頭の写真は載せないようにします)。

f:id:miaki322:20190721110518j:plain

 個人的には食べられるレベルですが生臭さとか脂臭さみたいなものがとても苦手な人は厳しいかもしれません。

 頭側の方の皮の厚みはやや気になり、脂多い系で特別感はなかったので少しだけ値段高めかなといった印象はありますね。しっぽのほうはおいしかったです。

干物と麦焼酎 玄海屋

 

ちょっと失敗 

越前かに職人 甲羅組

 こちらは失敗でした。ただし時期とかタイミングの問題もあると思いますので、1回購入した時の感想です。身が固くて皮も厚くぶよぶよしている感じでした。これを最初に購入していたらネットでの鰻購入は今もしていなかったかもしれません。

 写真もなくてすみませんが去年購入しました。

f:id:miaki322:20190721100436p:plain

越前かに職人 甲羅組

最後に

 いいお店で食べるウナギはとってもおいしいですが、近くにいいお店が無かったり、子供がいたりしてお店に行くのが難しいこともあるかもしれません。ネットでも安い買い物ではありませんが、味もおいしいものがあります。ご参考いただけたら幸いです。

 今回はグリルを使用せず湯煎やフライパンだけで調理しましたが、グリルを使用して焼くと一層美味しくなります。グリルを洗うのめんどくさいですが、ウナギのためにたまにはいいかと思います。

*今回の記事はそれぞれ1回購入した感想です。購入時期によりうなぎの質等が変わることがあります。