みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

オススメ穴場!片倉うに屋で『カキとウニ』【仙台旅行グルメランチ】ディナーも

f:id:miaki322:20190529212214j:plain

 定禅寺通りからも駅と反対側に少し離れるので、歩いていても見つからない場所にあります。そもそも定禅寺通りまでが遠いので、旅行者的な穴場スポットだと思います。特にランチは土曜日でもOK。日曜が定休日なので注意が必要です。

 この辺りにはご飯を食べる場所が多いので、少し足を延ばしてみるのもいいと思います(自分的鶏ラーメン1位の嘉一もあります)。

 
 

立地・場所


 勾当台公園をこえて、さらに駅から離れる側に進みます。

 普通のビル街を歩いていると急に『う(片)に』のちょうちんが現れます。

f:id:miaki322:20190529212554j:plain

ランチメニュー


 ランチメニューはこちらです。ウニ&牡蠣がメインで、丼物と定食があります。カキとホヤが自家養殖で、ウニは宮城県女川産のウニです。女川漁港にも片倉うに屋の販売店舗があります。

f:id:miaki322:20190529212220j:plain

限定!お造り御膳 2980円

 殻付きウニの定食もあります。夜も殻付きウニをおつまみとして頼めますが、それよりもお得なお値段になっています。この日は連休ということもあり売り切れていました。

f:id:miaki322:20190529212223j:plain

 お造り盛りを食べたい場合は、旅行シーズンは早めに行った方がいいと思います。混雑具合については、お昼時でしたが待ち時間はほぼ無しで入れました。土曜夜は予約必須です。

うに丼(大盛) 3,400円

f:id:miaki322:20190529212226j:plain

 味噌汁と、漬物、冷ややっことホヤもついてきました。

 特盛は5,480円、並盛は1,970円です。隣の席で特盛を食べている人がいましたが、すごかったです。容器から大きくて一目で違いがわかります。値段通りかそれ以上のウニの量でした。

《大盛の断面》

f:id:miaki322:20190529212229j:plain

 ただし、自分は大盛で相当ウニ満足という感じでした。上の写真の断面を見てみてください。ウニが惜しげもなく何段にも積み重ねられていて、相当な量です。ウニをおなかいっぱい食べたいなぁと思っていたのですが、物足りなさはです。

 特盛の場合、シェアしてカキフライ単品とビールとかを頼むのもいいかもしれません。ちなみに、女川漁港のお店で、むきたてのウニが1パック1500円で販売されているのですが、2パック分以上ありそうなので、お得だと思いました。

 
 

 

カキフライ定食950円

 カキフライ定食のカキフライは3つだったので、単品でカキフライ3個で489円、5個でも702円というのを考えると、あんまり定食のお得感がないなぁと思いました。うに丼についていたホヤもないですしね。

 5月までですが、牡蠣三昧定食が良かったかもしれません。

f:id:miaki322:20190529212232j:plain

 このお店はランチだけでなくディナーでもおススメです。定食ではないですが、殻付きのウニも注文可能ですし、おつまみや東北の日本酒も充実しています。

f:id:miaki322:20190529212237j:plain

 ちょっと仙台駅から離れてはいますが、混み具合を考えるとおススメだと思います。夜は予約必須です。繰り返しになりますが、日曜日が定休日なので注意が必要です。

営業時間

11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 日曜日