みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【海外旅行グルメ】シンガポール人おススメの地元ご飯5種!ミシュラン☆店も

 以前LAKSA(ラクサ)を紹介しましたが、今回はそれ以外に前日の夜ごはんで知り合ったシンガポール人に案内してもらったお店を紹介します(めちゃめちゃ大食いの人で、食べ歩き量がすごかったです)。

 
 

 

バクチョーミー(肉脛麺)


 まずは、ミシュラン掲載店のSungei Road Laksaでラクサを食べた足でそのまま向かったお店『吊橋頭 大華豬肉粿條麵(Hill Street Tai Hwa Pork Noodle ヒルストリート・タイホア・ポークヌードル)』です。

立地

お店外観

 なんとミシュランで1つ星を獲得したお店で、写真は暗くて見づらいですが行列になっています(ホーカーなので他のお店も並んでいるのですが、このお店だけ行列ができています)。今の看板には、ミシュランのマークなどが書かれているようです。

f:id:miaki322:20190529214831j:plain

 フードコート(ホーカー)なので、「このぐらいの行列なら・・・」と思ったのですが、日本のフードコードの感覚の3倍ぐらいかかるイメージですね。こじんまりとしたラーメン屋に並んでいるつもりで並びましょう。

 昼時だったので、平日ですが1時間半ぐらい並びました。15時頃など時間をずらしていくといいそうですが、十分時間に余裕を見ていきましょう。

バクチョーミー/ スープ無しタイプ

f:id:miaki322:20190529214834j:plain

 レギュラーサイズで$5で、食べ歩きにちょうどいいサイズです。このお店もミシュランの星を獲得してから値段が上がったみたいです。麺は細麺・中太平打麺・ミックスが選べますがお任せしたら平打ち麺でした。

 スープありのタイプと、ドライタイプが選べ、スープ無しのドライタイプが人気です。スープもついてきます。

 豚のひき肉、肉団子、レバー、肉に魚の揚げたものとネギのトッピングとたくさん載っていて楽しいですね。黒酢&チリのソースがしっかりした味付けなので、平打ち麺で正解でした!

 観光でたくさん歩いて汗をかいていたら細麺がちょうどいいかもしれないですね。体調に合わせて選んでみてください。スープはあっさりでとても合います。

営業時間

9:30~21:00
定休日毎週月曜日

 

マリーナベイサンズが近いので(2キロぐらいなので歩くと少し遠いです)、観光もしていきましょう。

f:id:miaki322:20190530065749j:plain

 

 Fried Kway Teow(フライド クイ ティオ)


 次にチャイナタウンに行きました。『香港油鶏飯麵(Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle)』というお店がミシュランの一つ星獲得店なので行こうとしましたが、混んでて並ぶのもつらかったのであきらめ、Chinatown Hawker Centerにに行きました。寺院とかもあるので観光で行くのもいいと思います。

f:id:miaki322:20190530065751j:plain

 フライドクイティオというのは、シンガポールやマレーシアの国民食ともされている伝統的な?料理なので、おススメされました。チャークイティオ(Char:焦がす)とも呼ばれるようです。

 

立地

Chinatown駅からすぐですがこのお店はもう無いようです。他の場所にもあるので【Fried Kway Teow】で検索してみてください。

お店外観

 駐車場の2階の様な雰囲気は、かなりローカルな感じのホーカーでした。トイレもお金を払って入るタイプで、きれいではないので気になる人は駅近くで行っておきましょう。

f:id:miaki322:20190529214845j:plain

フライドクイティオ

f:id:miaki322:20190529214849j:plain

 お店の看板にある『炒粿條』というのは、『かき混ぜて炒めた紐状の米餅』という意味だそうです。もやし、赤貝、タマゴ、ニラ、細かな脂身と平らな麺が炒められていて、エビの味もします。

 具材にはソーセージやエビなど、バリエーションがあるようです。見るからに濃そうですが、運動の後に食べたいと思うような味ですね。コッテリでとてもおいしいです。

おまけ

f:id:miaki322:20190529214842j:plain

 写真の左に見切れているお店の、絞っただけのサトウキビ汁にレモンを絞ったジュースです。原始的な感じで買おうか迷いましたが、せっかくなので買いました。料理が

 

その他のお店

デザート

最後にデザートを食べました。中華系のデザートでボリューム満点です。

goo.gl

 

別日のホーカー

f:id:miaki322:20190530053652j:plain

川沿いの、観光客も多くいるきれいなホーカーです。値段は安いですよ。

 

Fried Hokkien Mee(フライドホッケンミー)

エビ好きの自分的にはラクサと並んで大好きです。

f:id:miaki322:20190529214901j:plain

 福建麵というのは焼きそばで、シンガポール式はエビ焼きそばです。こちらのお店では、麺が黄色と白の2種類混ざってました。味は、エビのダシがすごく効いていてとてもおいしいです。ぜひ食べてほしいです。

f:id:miaki322:20190529214852j:plain

 

チキンライス

 一番有名なシンガポール料理ですね。鶏のダシで炊いたジャスミンライスとあっさりした鶏肉がおいしいです。油やスパイスが効いた料理が多いので、チキンライスもあると安心します。

f:id:miaki322:20190529214911j:plain

 チキンライスには『スチーム』と『ロースト』の2種類があります。ローストは皮が焼かれて香ばしく、スチームのほうがあっさりご飯と溶け合う気がします。好みで選べばいいと思います。

<スチーム>

f:id:miaki322:20190529214858j:plain

<ロースト>f:id:miaki322:20190529214854j:plain

今回は、ホーカー(フードコート)で食べれる5ドル以下の地元グルメを紹介しましたが、他にもチリクラブなど高級料理もあるので、旅行グルメを楽しんでみてください。