みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

早く歯医者に行っておけば…レジンの治療後は絶対歯科健診!

f:id:miaki322:20190306214158j:plain

最近歯医者に通って歯を治療しているのですが、後悔したことがあります。もしレジン(白い詰め物など)で治療をしていたら、定期検診は必須だと思います。そうでなければ、違和感を感じたらすぐに行ったほうがいいです。

電動歯ブラシを使ってしっかり磨いて、フロスをしていても詰め物の中まではどうしようもなかったです。。

 

 
 

早く歯医者に行っておけば・・・

15年ぐらい前に、歯を治したのですが詰め物が欠けてしまったので歯医者に行きました。ただ、『詰め物が取れちゃったなぁ~』と軽く考えていたのですが、行ってみてびっくり。。。レジンの劣化で、中で虫歯が進行していて神経を取る羽目になってしまいました。


時々、少しずきずきするなぁと思っていたのですが、時々だったのであまり気にしていませんでした。その時に歯医者に行っていれば・・・と後悔です。


神経を取るとなると、何度も何度も歯医者に通わなければならず(7回ぐらい行きました)、お金も結構かかりました。

なんといってもショックですよね、「神経がなくなる」って。


前歯もレジンが欠けてしまい、虫歯が進行してしまったみたいです。本当かなぁと思ってしまいましたがそっちも治すことに。ギリギリ神経は残せるということでよかったです。

 

 

レジンが悪いわけではない

ところで、インターネットで調べてみると歯科先進国スウェーデンでは、レジンが虫歯治療の基本らしいです。きっと、定期的な診察が浸透していたら、劣化をきちんと検知できるってことなんでしょうね。

レジン自体は、銀歯よりもいいといわれているのも多いですが、これは納得もできますね。柔らかい状態で詰めたりできるので隙間を埋めやすく、密着性とかもありそうなので。欠点は強度と劣化でしょうね。これは歯科の業界じゃなくても同じですね。

やはり定期的な検診が大切です。

 

日本も予防歯科という言葉を聞くようになったのはすご~く昔のことですが、まだまだ浸透していないような気がします。チェックの人のレベルも・・・と思います。

・・・というのも私も毎年チェックしていたのですが、今回の虫歯の部分は何も言われてませんでした。。

ぜひちゃんとした歯医者に行くようにしましょう!

 

どちらにせよ、初めから虫歯ができないのが一番大事ですよね!子供も大人も寝る前には必ずですね! 

 

ちなみに、電動歯ブラシはドルツじゃなくてBrownのOral Bを使っています。

電気屋さんで特集が組まれていたので、その場ですぐに買ってしまいました。超音波のやつのほうがいいんですかね~。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic