みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

ニッカウイスキー香りを楽しむハイボール【ジャーハイ】きりっと和山椒の感想・レビュー

 『ウイスキーのハイボールの新しい楽しみ方』としてニッカウヰスキーが提案している『ジャーハイ』。「香りを仕込む」という発想でつくられた ブラックニッカ ジャーハイボール、それを缶で気軽に楽しめる商品がコンビニ限定で販売されています。ローソンで『きりっと和山椒』を購入したので紹介します。

ジャーハイとは

f:id:miaki322:20200311190226p:plain

「ブラックニッカ ジャーハイ」は、アサヒビールが2018年から飲食店を中心に提案してきたウイスキーハイボールの新たな飲用スタイルです。カクテルとは違い、ウイスキーに香りを加えて炭酸で割った、甘くない味わいで食事と一緒に楽しめる味わいです。

公式紹介コメント

  香りを仕込む、香りが広がる。 ハイボールには、まだまだ気づいていない、未知のおいしさがあるはず。 だって、ウイスキーってとても奥が深くて、おもしろいものだから。 そう考えたブラックニッカが探し当てたのが、ハーブ、スパイス、フルーツなどをブラックニッカに漬けてソーダで割ると生まれる、驚くほど豊かな香りと味わい。 しかも、仕込む素材とウイスキーの組み合わせによって、無限に可能性が広がっていく。

NIKKA WHISKY
香り楽しむハイボール
きりっと和山椒

ジャーハイ ローソン香り楽しむハイボール

商品紹介(公式情報)

 ALC. 8%
原材料:ウイスキー、食物繊維/ 炭酸、香料、酸味料、カラメル色素
ローソン限定
 

感想

よく言えば大人の味なのか、ジンのよう

 立ち上る香りにスパイシーさを感じる。ただ、和山椒という風にはすぐにはわからないかもしれません。ウイスキーの香り+和山椒の香りというよりは、スパイシーなお酒という感じで香ります。苦みとアルコール感があって、イメージはジンみたいな感じです。

 もともと炭酸は強くないのですが、炭酸が抜けてくると、ウイスキーの香りが際立ってきてハイボールらしさが増してきます。炭酸が強いうちは甘みを感じにくいので、苦みが際立ち変にアルコール感を感じるので、炭酸を弱めにしているかもしれません。

 ハイボールの楽しみ方を広げるというコンセプトで販売されていますが、一般受けしそうにない味と、コンセプトがマッチしていない気がしました。『キャッチコピー』と『和山椒』というのは手に取らせるにはいいと思いますが。。