みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【リニューアルレビュー】麒麟特製ストロング!うまみエキス使用特製レモンサワー(糖類ゼロ) ドライ/コーラも

キリン特製ストロングを飲んだ感想

「キリン・ザ・ストロング」生まれ変わって新登場!

『うまさにこだわった麒麟特製ストロング』をコンセプトとして、中味・パッケージともにリニューアルし、2020年4月7日(火)より発売されました。特許出願中のうまみエキスを使用しているという、気になる商品です。

 
 
 

リニューアルの特長


キリン・ザ・ストロング

うまさの源はキリン特製「うまみエキス」

 複数の果実を12時間以上煮詰め、うまみを凝縮させた麒麟特製「うまみエキス」(特許出願中)により、アルコール9%でありながらも嫌なアルコール感がなく、飲みごたえと飲みやすさが両立した調和のとれた味覚を実現しました。

レモンサワー~追いレモン潤沢仕立て~

 麒麟特製「うまみエキス」で味に深みを出し、さらにレモン果汁を一搾り加えることで、レモンの風味豊かな味わいに仕上げました。

ドライサワー ~キレの強炭酸仕立て~

 糖類・プリン体・甘味料ゼロのクリアな味わいを「うまみエキス」と強炭酸で仕立てた、キレのある“うまいドライ”です。

コーラサワー ~爽快な強炭酸仕立て~

コーラの絶妙なスパイスの味わいにこだわり、強炭酸で仕立てることで爽快なコーラに仕上げました。

下記2商品はパッケージのみリニューアル
・ホワイトサワー ~ヨーグルトすっきり仕立て~
・グレープサワー ~まるごと果実感仕立て~

 

レモンサワー
~追いレモン潤沢仕立て~


キリン特製ストロングレモンサワー
【内容量】350 mL
【価格】100円(参考価格)
【ALC.】9%
【果汁】2%
【糖類】0ゼロ
【原材料】ウォッカ、レモン果汁、シトラスエキス/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

商品紹介

本格的なレモンの甘すぎない味わい。追いレモン潤沢仕立て。
麒麟特製「うまみエキス」で味に深みを出し、さらにレモン果汁を一搾り加えることで、レモンの風味豊かな味わいに仕上げました。

感想

ALC.9%を感じさせないおいしさ

 色はちょっと黄色っぽく、少しだけ濁っています。飲んでみると炭酸はそんなに強くなく、甘みがあってアルコール9%を感じにくいです。「アルコールが高そう」というのは感じますが、嫌なアルコール感が少ないです。

 香りもフレッシュなレモンをやや感じますし、少し苦みも口に残る感じでおいしいです。『旨みを追求』という通り、果汁2.0%のわりに味も香りもフルーツの感じがありります。

 ただ、甘味料の甘さが口に残り続けて後味はスッキリしないのは糖類ゼロ製品では仕方がないのでしょうか。

コーラサワー
~爽快な強炭酸仕立て~


キリン特製ストロングコーラサワー
【内容量】350/ 500mL
【価格】100円(参考価格)
【ALC.】9%
【糖類】0ゼロ
【原材料】ウォッカ、シトラスエキス/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

感想

炭酸強めのちょっと甘めコーラ

 まず飲んでみると、レモンサワーよりも明らかに炭酸強めの炭酸が爽快感を感じさせます。ただ、ちょっとコーラ飴みたいな感じの香りを感じるので、甘いイメージを持ちました。

 やはり、舌にずっと残る人工甘味料の感じがあります。コストの問題で難しいかもしれないのですが、酸味をもう少し・もしくはライム系の香料がもう少し欲しいなぁと思いました。

 

ドライサワー
~キレの強炭酸仕立て~

 

キリン特製ストロングドライサワー
【内容量】350/ 500mL
【価格】100円(参考価格)
【ALC.】9%
【糖類】0ゼロ
【原材料】ウォッカ、シトラスエキス/炭酸、酸味料、香料

感想

これぞドライ!

ドライを近くのローソンで見つたので追記です(2020.4.13)

 注いでいると、レモンの香りを強く感じます。飲んでみると香りは少し違って、レモン以外の少し甘い系の香りもします。甘味料は入っていないのですが味も少し甘みを感じるというか、うまみなのかちゃんと味がします。

 基本的には酸味強めの味で、すっきりしたドライの味わい。変な甘味料の甘味がなくてやっぱりこれがいいですね。変なアルコール感も少な目です。ちょっと、油が酸化したような脂肪酸系のにおいが鼻から抜けるのは何なんだろう、工程上の問題かもしれないので参考までに。

まとめ


スッキリ感よりうまみ!?甘味料がなければ・・・

 アルコール感消すためか、うまみと感じさせるためか甘味料が少し多い気も。ALC.9%&糖質ゼロなのでこれは難しいところですね。何か食べながらであれば気にならないですし、味としてはおいしいので、ご興味ある方はぜひお試しください。

ドライを飲んでみました!(2020.04.13追記)

 前回見つけられなかったドライサワーを飲んでみました。甘味料不使用の商品で期待通りの味です。あっさり飲みたい方はこちらがおすすめです。