みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【日本のおいしさ】ニッポンプレミアムチューハイの感想 白桃&富良野メロンNIPPON PREMIUM

ニッポンプレミアムチューハイNIPPON PREMIUM白桃富良野メロン

「日本のおいしさをお届けしたい」そんな思いを込めたて開発したご当地チューハイシリーズ。それが『NIPPON PREMIUM』です。ご当地のおいしい果実や素材を使用し、豊富なラインアップで展開しています。

 種類は豊富にあるのですが、その中から2種類をお店で見かけたので紹介します。

 
 
 

ニッポンプレミアムの特長

ニッポンプレミアムチューハイ全国

公式HPより

✔ おいしさの秘密

 日本のご当地の果物や素材のおいしさを最大限に引き出した本格的な味わいと、低めのアルコール分に仕上げ、飲みやすいライトな飲み口の両立を実現しました。

✔ 身近な食材

 日本らしい身近でポピュラーな果物や素材を厳選して使用しています。また、「ニッポンプレミアム」をきっかけに、各地域の“食”やさまざまな魅力が、全国に広がっていくことを期待しています。

✔ 安心とこだわりの品質

 国産の素材を使用。人工甘味料ゼロ。合同酒精の独自の技術で、芳醇な味わいに仕上げています。

✔ ご当地デザイン

 パッケージにはご当地の果物や素材の他に、各地域を代表する観光地や、PRキャラクター、シンボルマークなどを描いています。オリジナリティのあるご当地デザインで地域の魅力をわかりやすく訴求しています。

北海道産富良野メロン 

ニッポンプレミアムチューハイNIPPON PREMIUM富良野メロン
 

【内容量】350mL
【価格】130円(参考価格)
【ALC.】3%
【果汁】0.6%
【カロリー】47kcal/ 100mL
【原材料】 メロン果汁(北海道富良野産メロン)、ウォッカ、メロン蒸留酒、果糖ぶどう糖液糖/炭酸ガス、香料、酸味料、カラメル色素

公式紹介コメント

北海道産富良野産メロン果汁使用
 北海道の自然豊かな大地の恵みがたっぷり詰まった味わいをお楽しみください。赤肉メロンならではの豊潤な香りととろける甘さをギュッと閉じ込めました。

感想

よくあるメロン飲料とは違う香り

 メロンの香りはすごく強いですがメロンのチューハイやメロン牛乳とは違った印象の香りです。メロン系は基本香料で自分はそれも大好きなのですが、これは甘さだけじゃないにおいがします。

 メロンの蒸留酒が入っているからか、皮に近い部分のウリ系の香りもします。香料のにおいは強すぎないです。少し濁っていて色ついてるので赤肉メロンをイメージしてそうですね。

福島県産白桃 

ニッポンプレミアムチューハイNIPPON PREMIUM福島県産白桃

商品紹介(公式情報)

【内容量】350mL
【価格】130円(参考価格)
【ALC.】3%
【果汁】7%
【カロリー】49kcal/ 100mL
【原材料】 白桃果汁(福島県産白桃)、ウォッカ、果糖ぶどう糖液糖/炭酸ガス、酸味料、香料

公式紹介コメント

福島県産白桃使用
 福島県の未来に向けて新たな流れを作るための取り組みを応援しています。丁寧に手摘みで収穫された白桃「あかつき」「まどか」「川中島」などの品種を使用し、みずみずしさをギュッと閉じ込めました。

感想

さっぱりした酸味

 

 こちらは果汁7%で、桃の味わいと香りをしっかり感じ、酸味がしっかりしていてフレッシュ感があります。よく販売されている果汁が多い桃チューハイの商品は、甘いジュースのような味わいですが、こちらはどこか素朴でストレートな味わいです。

まとめ 

低アルコール&自然で優しい味

 どちらの商品も値段は高くなく、優しい味&日本を応援したい人にはいいと思います。人工的なイメージを減らそうという意思が伝わってくるような商品です。