みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【レビュー】飲みやすい白ビール ヒューガルデンホワイト&ロゼの感想

【レビュー】ヒューガルデンホワイト・ロゼを飲んだ感想

やわらかい味わいのベルギーホワイトビール

 今回は最も有名な白ビールのひとつヒューガルデンからホワイトロゼのご紹介です。

 ベルギーホワイトは、麦芽・ホップに加えて、小麦・コリアンダーシード・オレンジピールが使用されてるビールで、ビールが苦手な人でもおいしく飲めるような飲みやすさと華やかさが特徴です。

 飲みやすさ原産国が韓国というのを今回気づきました。韓国では日本以上に有名で安かったのですが、なぜかわかりました。

 

 
 
 

ヒューガルデンとは

 15世紀半ば、ベルギー王国・ヒューガルデン村の修道士たちは、伝統的な麦ビールのレシピに異国の地から取り寄せたコリアンダーやオレンジピール等のスパイスを加え、新しいビールを造り始めました。彼らが生み出したのは、さわやかな味わいと魅力的な香りを放つ、世界随一のビールでした。創造性あふれる奇跡のクリエーション。それが今も続くヒューガルデンです。

 

Hoegaarden BLANCHE

【レビュー】ヒューガルデンホワイト・ロゼを飲んだ感想

 商品紹介(公式情報)

【内容量】330mL
【価格】278円+税
【ALC.】5 %
【原材料】麦芽、ホップ、小麦、コーンスターチ、コリアンダーシード、オレンジピール、アップルペクチン*

*ペクチンというのは、ジャムなどをゲル状にするために使用されている糖類で、口当たりをなめらかにするために使用されています。

感想

甘い香り&爽やかな香りとまろやか味わい

 真っ白できれいな泡立ち。コリアンダーシードが効いていて、少しスパイシーさも感じる甘い香りが強めの白ビールです。飲んで鼻から抜けるのは小麦ビールらしいバナナ系の甘い香りで、オレンジピールの存在感もしっかり。

 オレンジピールのさわやかな香りと、口当たり、甘い香りがよく合っているさすがのバランスです。味わいとしては、酸味・苦みは少し感じられる程度で飲みやすいです。

ヒューガルデン ロゼ

【レビュー】ヒューガルデンホワイト・ロゼを飲んだ感想

商品紹介(公式情報)

【内容量】250mL
【価格】299円+税
【ALC.】3 %
【原材料】麦芽、ホップ、小麦、糖類、果汁(ラズベリー、リンゴ、いちご、エルダーベリー)、コリアンダーシード、オレンジピール/ 酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)

感想

深みのあるベリーの香りの甘いビール

 

 香りはベリーがメインで、オレンジやコリアンダーシード、瓶の100%国産リンゴジュースのような複雑な香りです。香りだけでなく味も甘くて、ビールという感じは少なくアルコールも3%でとても飲みやすいです。

 後味に少しビールの香りもして、小麦系の甘いビールの香りと調和しています。

まとめ 

どちらも飲みやすくみんなに受け入れられる味

 世界中で愛されているビールなだけあって、万人受けする味わいに加えてしっかり特徴のある味わいを持っているビールです。いわゆる日本のビールが苦手な人には第一におすすめしたいビールですね。