みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

クォリティーUPリニューアル!!アサヒ・ザ・リッチを飲んだ感想。違いは?さわやかな香りUP

 「目指すのはプレミアムビールを超える旨さ」というCMが印象的。今回はAsahiから12月にリニューアルされた『アサヒ  新ザ・リッチ 贅沢醸造』を飲んでみました。金色のエンブレムとマットな質感のブルー高級感のあるパッケージは変わらず、赤いNewの文字が映えています。

New Asahi THE RICH 
贅沢醸造

Asahi the rich new

商品紹介(公式情報)

【内容量】350ML
【ALC.】6%
【価格】121円(税込み)Amazon
*コンビニだと133円+税ぐらい
【原材料】発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、米、コーンスターチ)、スピリッツ(大麦)

 プレミアムビールを目指してつくった、贅沢新ジャンル。贅沢醸造で丁寧にこだわってつくり、贅沢なコクを実現しています。アルコール分は、すこし高めの6%。日々をちょっとリッチな気分でくつろぐのにふさわしい商品です。

ここがポイント!

・Asahiビールとしての最大級の麦汁エキス濃度
・チェコ/ザーツ産の最高級ファインアロマホップを一部使用
・ アサヒビールとして初めて「微煮沸製法」を採用

 今回のリニューアルでは、美煮沸製法の時間をさらに短くして芳醇な香りを一層高めているそうです。さらに、アミノ酸を多く抽出する製法で、飲んだときに感じる“うまみ”を向上させ、後味の良いバランスのとれた味わいを引き出したほか、最高級ファインアロマホップの使用比率も増やし、爽やかで華やかな香りを引き立てています(Asahiニュースリリースより)。

感想

濃いうまみ・苦み・酸味の贅沢な味わいと麦の存在感

 泡がこんもりは相変わらず。 色は少し濃いめのオレンジがかかった色に変わった気がします。原材料は変わらず、さわやかな香りはさらにアップして、注いでいる時だけでなく、グラスから自然に立ち上る香りもしっかり華やかな香りが感じられます。

 旨みも程よく、甘み・うまみがアップしたからか、苦みは少なめに感じ、さらに万人受けする味わいに。変な味もせず、第3のビールとは思えない感じが高まりました。6%というアルコールも感じにくいのも変わらないです。このジャンルではおいしいのでおススメです。

リニューアル前のレビュー↓