みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【レビュー】青森田子町田沼さんのホップ畑からを飲んだ感想 国産ホップ【7&i限定】

セブンアンドアイ×ホップ農家×サッポロビール

 国産希少ホップを使用した共同開発商品の第2弾。農林水産大臣賞受賞歴のある、青森県田子町のホップ生産者田沼義行さんがつくった、爽やかな香りが特長の“リトルスター”ホップを使用したビールです。

セブンプレミアム
青森田子町田沼さんのホップ畑から

セブンプレミアム青森田子町田沼さんのホップ畑から

商品紹介(公式情報)

【内容量】350mL/ 500mL
【価格】225円/ 265円(税込)
【ALC.】5 %
【カロリー】40kcal/ 100mL
【原材料】麦芽、ホップ 

リトルスターとは

2005年に品種登録されたホップ品種で、小さいけれど株全体で鈴なりの球花の様子が満天の星のようだったので、「リトルスター」と名付けられました。おだやかな香りと優れた醸造特性を持つのが特徴です。

感想

強炭酸の爽快感と濃い味

 苦みそこそこ、ちょっと金属っぽい味がする。炭酸強め。味わいはさっぱりで日本のビールらしい感じがします。それがリンゴのような甘くさわやかな香りもします。

 青森のホップだからそう感じるわけではなく、意識しなくても感じました(酢酸エチルとかカプリル酸エチル)。あっさりめだけど、日本のビールっぽい感じがしていいかもしれません。

 気になった方は、セブンアンドアイグループ(ヨーカドー、セブンイレブン、ヨークマートなど)でお買い求めください。