本年は東京都中央区銀座にオープンした通年型アンテナショップ「サッポロ生ビール黒ラベルTHE BAR」や全国のサッポロビール工場、全国のサッポロライオン(銀座ライオン業態のみ)にて期間限定販売します。
『大人エレベーター』のCM効果も相まって、若者の間で支持されているサッポロ黒ラベルより、黒ビールが発売されていたので飲んでみました。近年、若者のビール離れで売り上げが落ち込んでいるビール市場でサッポロ黒ラベルは売り上げを伸ばしています。
サッポロ
黒ラベル<黒>
商品紹介(公式情報)
ALC. 5%
原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
この商品は「サッポロ生ビール黒ラベル」で用いている「旨さ長持ち麦芽」を高温で丁寧に焙燥した黒麦芽を一部使用し、「サッポロ生ビール黒ラベル」の目指すクリーミーな泡、麦のうまみと爽やかな後味を実現した黒ビールです。
感想
スッキリ飲みやすい黒
しっかりしたロースト香が立ち上ります。グラスから立ち上がる香りもですが、特に飲み終わった後の鼻から抜ける余韻が豆をローストした時の様な香りを強く感じます。苦みは少なめで、少し酸味と甘みがありコクを感じます。
苦みも少なく、あっさり飲みやすいですがしっかり黒らしい香りを感じられる黒ビールです。
黒ビール飲み比べ記事↓