みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

香りがおいしい!すみれ札幌濃厚味噌☆4オススメ【カップラーメン食べ比べ】

 今回は7&iのセブンプレミアム ゴールド「日清名店仕込み すみれ 札幌濃厚味噌」のレビューです。何度か食べたことがあり味噌ラーメンの中では1位かなと思っていたカップラーメンです。

f:id:miaki322:20190619200715j:plain

すみれ札幌濃厚味噌

~この味、さらに店味~

      味:★★★★
インスタント感:★★
スープ: 飲み切れる
値段:258円(税抜き)
星について*1


 
 

 

中身

f:id:miaki322:20190619200718j:plain

 かやく、液体ソース、粉末ソースです。液体スープはフタの上で温めるよう記載があります。お湯を注いで4分まちます。

完成

f:id:miaki322:20190619200725j:plain

 麺が固まっているので、スープを入れる前に麺をほぐしましょう。ちぢれ麺なので少しほぐれにくいです。

f:id:miaki322:20190619200731j:plain

 液体スープと粉末スープを入れて完成です。液体スープを入れると結構脂が浮いているのが見えますので、フタの上で温めておくのは必須です。

f:id:miaki322:20190619200739j:plain

 『昔ながらの味噌ラーメンの麺』という黄色めのちぢれ麺になっています。ぷつぷつ歯切れのよい麺になっています。

スープ

 最初から香りで引き込まれます。ものすごく食欲をそそられる香りです。にんにくとショウガ、ネギ油、山椒の香りがガツンときて、豚骨系の獣系の香りと味噌の複雑かつパワフルな香りが広がります。

 味噌ダレにも結構脂が入っており甘味も少しあるので、豚骨系の味とゴマで『こってり&まろやか』な感じでとてもおいしいです。香りの影響もあり複雑な味わいに感じられます。

具材

 メンマ、肉団子、ネギが入っています。コッテリ味噌ラーメンなので味変的に肉団子を食べれるのがいいと思います。 

まとめ

 味噌のカップラーメン中ではとてもおいしい部類です。味噌ラーメンになると味噌が勝ちすぎてどれもおいしくなってしまうのですが、その中でも香味野菜の香りを特徴的によく出せていると思います。味としても、まろやかな味わいをよく出せていると思いました。

 値段が高めなので色々な材料を使用している感じが伝わってきます。

 

家でラーメンの記事一覧はこちら

*1:<星について> 

味:普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)を★1として記載

インスタント感:カップ・インスタントラーメン感。★5で普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)