みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

牛たん炭焼き利久の『利休BOWLS』限定復刻プレミアム牛たんボウル 大宮駅改札内

牛たん屋で有名な『利久の大宮駅改札内にあるお店に行ってきました。利休は何度も行ったことがあるのですが、このお店は普通と少し違います。

『利久BOWLS』という店舗形態で、名前の通りワンプレートタイプのメニューがあります。

BOWL MENU

プレミアム牛たん角煮ボウル
三元豚肩ロース焼きプレミアム牛たんボウル
牛たんロコモコボウル
牛たんサガリのステーキボウル 

『牛たんプラス牛たん角煮 or 三元豚』や牛たん焼きではない牛たんメニューを1,080~1,350円と、比較的リーズナブルに食べれるようになっています。

f:id:miaki322:20190421204752j:plain

今回『復刻プレミアム牛たんボウル 1,404円』というメニューが期間限定販売されていました。『牛たん定食 3枚6切 1,782円』というのを考えるとお得だと思い、こちらを注文しました。定食と同じく牛タンが6枚乗っています。

f:id:miaki322:20190421204749j:plain

 テールスープがミニテールスープになってしまうというデメリットはありますが、そのスープもちゃんと大き目のテール肉とたっぷりのネギが入っているので、ミニでも悪くないです。

 BOWLには野菜もたっぷり入っているのもいいですね。パプリカミニトマト色の2種が入っており、カボチャヤングコーンブロッコリーやニンジンなど彩りもきれいです。

 味についても少し違う食べ方ができました。スプーンのくびれの左にある茶色いのが、白ネギと食べるラー油みたいな味付けのものなのですが、これと牛たんを一緒に食べるのも味変になっておいしかったです。写真だと見づらいですが、ちゃんと南蛮味噌もあります。

 
 

 

もちろん通常の牛たん定食もあります。 

定食MENU

牛たん定食 3枚6切 1782円
牛たん定食 4枚8切 2214円
牛たん定食 5枚10切 2646円
牛たん極定食 3枚6切 2495円
牛たん極定食 4枚8切 3165円
牛たん極定食 5枚10切 3834円

カレーやシチューとのセットもあり、牛たん定食と同じ1782円です。

f:id:miaki322:20190421234715j:plain

 タンが2枚少ない代わりにカレー(もしくはシチューを選べます)がついてきます。写真映ってなかったですが、定食のテールスープはTHE牛たん定食って感じの大き目のもので同じです。

 カレーには右下の写真ぐらいの大き目のゴロっとしたタンが5個ぐらい入っているので、なかなかボリュームがあります。タン2枚とカレーが同じ値段という意味なので、ご飯大盛+カレー or シチューを選ぶのもいいと思います。

 

久しぶりに利休食べましたが、おいしかったです!

 

大宮駅改札内ecute 南改札側にあるので、電車で寄る場合は注意してください。

その他の有名店に行ってみた