みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

仙台牛たん太助分店・お得ランチとハラミ焼きも【仙台旅行グルメ】

f:id:miaki322:20190527071733j:plain

 仙台牛たん焼き発祥の店『味太助』分店です。

 仙台と言ったら牛たんですが、なかなか値段が高目です。「せっかく旅行に行ったんだからあんまりお金は気にせずに」とも思いますが、ランチでお腹いっぱい食べたい人にもおススメです。

 ちなみに、味もおいしいのでおススメです。値段が安いのは、選ぶ時の一つの材料として考えてみてください。

f:id:miaki322:20190527071735j:plain

 お店の場所はこんな感じで奥まっていてわかりづらいですが、中に入ると人がいっぱいです。座敷とカウンターでウナギの寝床の様な細長い作りになっています。席数は、40席以上ありそうで、思ったよりも広かったです。

 メニューが牛たん定食が1,200円、ハラミ定食が1,100円です。1.5人前だとそれぞれ1,740円と1,580円です。ちなみに私は1人前で十分お腹いっぱいになりました。

 

牛たん定食

f:id:miaki322:20190527071741j:plain

 なんと塩味のみの味付けということですが、数日前から仕込んでいるそうです。後で塩味だけと聞いて驚いたぐらい旨いです。

他店との比較

 他の牛たん屋さんと比べるとガツンと旨くて、ご飯が進む味です。テールスープも大きくて、お肉もたっぷりおなかいっぱい大満足です。軟らかさと上品さは利休、がっつり昼飯って感じだと太助旨いですね。

 

ハラミ定食

f:id:miaki322:20190527071738j:plain

 こちらも同じく旨いです。焼肉屋とは違いますね。タレでもなく、後からつけた塩でもなく、塩味のお肉という感じです。

 もちろん旅行で行った場合は牛たんをおススメしますが、何度も食べたことがあったり、何人かでシェアできるのであれば一人くらい注文してもいいと思います。

 利久に行った場合は、タンのタタキとかも食べるといいですね。東京にもたくさんあるので、、と個人的には思ってしまったりします。

 利久の大宮店の記事↓

 

立地・場所

 駅からは少し遠いですし、アーケードを出てからも少し歩くので、ちょっとした穴場だと思います。外に並んでるところはあまり見たことがないのでたくさん待つことはないと思います。利休はよく並んでいますね(店舗を選べば並ばずいけます)。

営業時間

11:30~22:00(L.O.21:30)
11:30~15:00ランチ
定休日 火曜日