みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

スマニュー掲載のためには何を?第2弾&第3弾から考える掲載基準

4/7にスマニューに初掲載されてから、約2週間。4/20に第2回スマニュー掲載をいただきました!しかもそのあと3回目も(小型でしたが)。

1か月で3回というのが多いかどうかはわかりませんが、初心者ブログ2か月目という視点からも、どんな記事が掲載されやすいのか少し考えてみたいと思います。

 

 
 

 

掲載された記事

今回掲載された記事がこちらです。

第2回目

金沢旅行の記事です。まだ1日目までしか書いていない時だったので、「もう少しまって~」と思いました。1日目は移動もあって、なんとなく参考になりにくい内容かなぁと思ったので。

そして、その記事のスマニュー掲載が終わった(3日経った)次の日の4/23に、さらに第3弾がありました。
個人的には意外な記事でした。文字数も少なく、内容も薄い感じだったのですが。。。

第3回目

有名店に行ってみたシリーズの牛たん利久です。

 ちなみに第1回目はこれでした。

データ比較

それぞれのデータを比較してみましょう。

<文字数>

1回目(チョコ比較) 2038文字
2回目(金沢旅行)  2448文字
3回目(牛たん利久) 1661文字

文字数は 1500文字以上ぐらいがいいのでしょうか。

 <PV数>

1回目 1700
2回目 3000
3回目 350

 グラフで見るとこんな感じでした。

f:id:miaki322:20190425221830p:plain

ちなみに、なんと2回目は1回目を超えたPVでした。
その理由として考えているのは、旅行の記事で関連記事が多くあるため、1ユーザーで複数ページを見てくれたのかなと思っています。以前の記事でも書きましたが、1回目の時は、来たページのみ見て他のページは読んでもらえない直帰率がものすごく高かったです。

あとは、やっぱり3回目は何だったんでしょう。。。というぐらいPV少なかったですが、↑の記事でも調べましたが、全然ありうるPV数だとは思います。

 

なぜ掲載してもらえたのか?

第2回目は、はてなブックマークには載らずにスマニューに拾ってもらいました。あとは3回目、こちらも食べたのは大宮ですが、仙台の名物ですね。

なので、『超大型GW前ということで拾ってもらえたのではないか?』と考えています。

やっぱり、必要とする人が多そうなネタや、時事ネタがいいんでしょうかね~。。

 

 

最後に

 収入目的だけでブログをしている人はいいかもしれませんが、そうではない人は書きたいことがありますよね。1つのジャンルだけであれば、それを書き続けるしかないですが、ある程度幅がある人は、記事は書いておいてブログを公開する日を選ぶのは一つの手かもしれませんね。