みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

重さじゃなく軽さで合わせるチョコとウイスキー『小枝 WHISKY LOVERS』

ハイボールと一緒に味わう特別な小枝

WHISKY LOVERS

スーパーで『数量限定』の文字が目に入り買ってきました。
パッケージをそんなにしっかり読むこともなく、買い物かごにポイっと入れてしまったのですが、WHISKYが入っているわけではなかったんですね。WHISKYに合うチョコというものでした。

f:id:miaki322:20190421103901j:plain 

 チョコとウイスキーってそもそも合いますよね。チョコレートにウイスキーが入っていたりというのもありますし。ただその場合は、強い×強いのイメージですが、こちらの場合は軽い×軽い+軽いクセみたいなイメージで違うので、いいコンセプトだと思いました!

 

 

 

第一印象

そのまま食べると、最初の一瞬は普通の小枝です。でもすぐに燻製のにおい(ウインナーとかのにおい)がしてきて、後味も燻製が残ります。結構強めの燻製香です。燻製の種類まではわからなくてすみません。

第一印象は、「ん~~、あんまりおいしくないかな。。」

 (ちなみに後日食べたのですが、だんだん癖になってきました。大量に食べるものではないですが、1本2本つまむにはいいと思います。)

ハイボールと一緒に

 この時は、「やっぱりハイボールと合わせないとだめなのかな?」と思い、ハイボールを買ってきました。(濃いめ)

サントリー角ハイボール 濃いめ(ALC. Vol. 9%) 

f:id:miaki322:20190421103904j:plain

食べてみると、、、「あ~これは納得」でした。

 スモーキーなウイスキーがあるように、スモーキーさとウイスキーの香りはよく合います。また、甘味とウイスキーの香りもよく合うので、とてもいいです。清涼感のあるハイボールと一緒に食べると、もともと小枝はチョコ以外にパフが入っていて軽いので、重くなくよく合いますし、どちらが物足りないというようなことにならないです。

他のお酒は?

よろしく千萬あるべし

f:id:miaki322:20190421103907j:plain

 ちなみに、八海山の焼酎『よろしく千萬あるべし』の焼酎ハイボールも売っていたので購入しました。少し白く濁っていますね。ALC. Vol.は12%と今流行りの高めです。味もしっかりアルコールを感じて、ゆずレモンとかのさわやかさがあり少し甘さも感じられます。焼酎自体のいい香りは少し弱くなってるかなぁという感じ。

このお酒と『WHISKY LOVERS小枝』は合わないです。

少し甘めの味付けのお酒で、チョコの甘さを感じにくくなり、スモーキーな香りでもともとそんなに強くない焼酎の香りが消し飛んでしまいます。

 

 

合うお酒は?

香りは強めで甘くなく、欲を言えば重すぎないお酒がよく合うんじゃないでしょうか。合わせてはないですが、軽めで甘くない赤ワインや、華やかすぎない白ワイン。IPAやペールエールなどの、ホップの香りが効いたビールなんかも合いそうだと思います。

焼酎の場合は、ハイボールにせずにロックとかのほうがよさそうですね。芋焼酎のほうが合うのかな。日本酒も強めの吟醸香があれば以外に合うかもしれません。

 

チョコをつまみにってなんかオシャレな感じがしますね♪

 

 

後日IPAと

f:id:miaki322:20190425201948j:plain
やっぱり合います。

エチゴビールFLYING IPA香りは、フルーティーな香りのIPAでかつ、苦みもちゃんと強いです。チョコを食べて残ったスモーキーな香りの後にビールを飲むと、がっつり苦みを感じたい人にはぴったり。逆にビールを飲んだ後チョコだと、苦みが緩和されて、でも元々は苦みの強いIPAなので、少し残る苦みと香りがぴったりです。ビールの香りは甘く華やかなので、チョコとも合います。チョコはもともとビターですし、苦みとチョコももちろん合いますよね。