みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

ブログ開始から5カ月!検索流入数の増加の兆しと注意不足!後悔【ブログ運営】

 はてなブログを開始してから約5か月が経ちました。ネット情報では『3カ月継続で結果が出る』とよく書かれていますが、なかなか結果が出ていないので、「そうでない人もいるよ!」という意味で定期的に経過を残していけたらと思います。参考にしていただけましたら幸いです。

これまでのブログ運営状況記事はこちら

 
 

 

基本情報

データ

累計投稿数:123(+15)
累計読者数:536人(+46)
当月PV数:55000(+19000)
()内は先月との比較

 今月は全く更新できなかった時期があり、投稿数が少なかったです。PV数も伸びていますが序盤にブーストがあったためで、下で記載しますが終盤はそんなに多くないです。

検索流入

 4カ月目でもあまり増えず、ずっと気にしている検索流入数です。検索からの流入が増えれば、スマニュー等に掲載されなかった記事でも報われますね。

流入数:約35/ 日⇒約70/ 日
青線:実際のPV変化オレンジ線:50記事までの割合での予想線(例:60記事で10PVであれば120記事で20PV)
f:id:miaki322:20190714013149p:plain

 これまでと比べると急激に増えました!土日は80~100ユーザーぐらいになっています。4カ月目では100記事突破してやっと徐々に増え始めたのが実感できてきましたが、その後も引き続き増加していきました。100記事を目標にするのではなく100記事を超えてからが大事なんだとわかりました。

 それでもまだまだ全然多くないですが、検索流入が多い記事も変わってきました。

第1位(189回)

第2位(170回)

第3位(160回)

第4位(81回)

 相変わらず金沢ホテルが1位ですが、2位の韓国料理が増えました。なんとその前の1カ月は15回でしたので韓国料理関係の記事が増えたからかもしれないです。3位のものは記事を書いたのが6/21なので、実質1位かもしれません。

 特にうれしかったのは4位のものです。あまり一般的な内容ではないにもかかわらず、読んでもらえるのはうれしいですね。同じような内容で表面的なことだけ書いているブログとかも多くあったので、なるべく正しいことを知ってほしかったという思いがあって書きました。

PV推移

 下の図の赤線はスマニュー掲載、青線はGoogleの掲載に印付けています。

f:id:miaki322:20190714013718p:plain

 出だしは好調でした。4カ月目であった1日1万PVというのが2日続くスマニュー砲がありました。その後もスマニューがGoogleに載るのが続いていましたが、更新できない時期もあり、その時は1日で100~200PVぐらいでした。

 

PV2万超スマニュー砲の記事

 記事自体はそんなに大したものではないですが、有名店とかそういう意味でよかったんでしょうかね。


収入について

 ギリギリですが初めて5桁になりました。今月もアドセンスのみの収入でした。『PV数の割に少ないのでは・・・』という理由は次に記載します。

 
 

 

注意点


 今回はグーグルAdSenseで本当に後悔しました。かなりショックが大きかったです。今月は2万以上のPVのスマニュー砲記事があったのですが、広告がうまく貼られてませんでした。そのため、その記事ではほとんど収入がありませんでした。

 これまでの日記をコピぺしていたのですが、広告の部分がうまくコピーできていませんでした。それも、スマホの方だけうまく表示されておらず、PCのほうは表示されていたので気づきませんでした。

 スマニュー砲はもちろんスマホで見られるので、PVのほとんどがスマホです...

 『プレビューでの記事確認はスマホ版もしっかりするようにしましょう』

 ちなみに、同じものをコピペしていたのが過去2週間ぐらいにわたっていたので、先月分もそこそこ損しているかもしれません。

 

まとめ

 

4.5カ月ぐらいから検索流入増えてきました
 100記事を超えてもなかなかアクセスが伸びない方も、100記事以上を継続していたら検索流入が増えてくると思います。根気よく続けましょう。また、検索流入と同じように、投稿を継続しているとスマニューやGoogleの掲載もされやすくなる気がします。

 記事は公開する前にしっかりスマホ表示もチェックしましょう。スマニュー砲などの単発の威力は取り返すことができません。慣れてきて確認がおざなりにならないようにしましょう。

 それでは今後ともよろしくお願いいたします。

 

これまでのブログ運営状況記事はこちら