みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【世界1位インスタントラーメン】プリマテイストラクサLAKSAミシュラン掲載店も(シンガポール土産)

 今回は2016年にインスタントラーメンランキング1位に輝いたプリマテイストのラクサと、シンガポールにあるラクサの実店舗のミシュラン掲載店をご紹介します。

 ラクサ(LAKSA)というのはシンガポールのご当地麺料理で、ものすごくざっくりいうと、ココナッツエビカレーラーメンという感じです。

 エビの殻でとった濃厚なダシと、ココナッツミルクのまろやかさにスパイスが効いたスープの麺料理です。ちょっと辛めです。

 
 

 

世界1位Prima Taste Singapore Laksa La Mian

これは本当におススメなので見つけたら試してみてください。

f:id:miaki322:20190219202341j:plain

商品紹介・調理

 インスタントラーメンには、麺・ラクサペースト・粉末調味料が入っています。まずエビとカレーの元の様なのラクサペーストを溶かします。 エビと唐辛子の色って感じになりますね。

f:id:miaki322:20190219202342j:plain

 ペーストが溶けたらココナッツミルクのパウダーを入れます。

f:id:miaki322:20190219202343j:plain

混ぜると結構白い感じで、ココナッツミルクの香りとエビの香りがすごくします。まずはこのまま沸騰させます。

f:id:miaki322:20190219202344j:plain

 沸騰したら麺を投入して7分で出来上がりです。極太麺で、スープで煮込むタイプです。小麦の麺ですが太いので麺はふにゃふにゃにならず、食感がしっかりしています。

f:id:miaki322:20190219202345j:plain

感想

 ターメリックとレモングラス、ガランガルというショウガみたいなものが入っていて、本格的なカレーっぽい感じがします。さらに、濃厚なココナッツミルクと、エビの香りがするのがとてもいいと思います。

 カレーパワーというのがあるにしても、インスタントなのにここまでおいしいのはすごいと思います。ゆで時間が7分と長い分麺が太くてしっかりしているので、濃厚なスープによく合います。

 こちらの商品は、日本でもカルディなどで350円ぐらいで売っていますし、シンガポールで買っても1個200円ぐらいしたと思うので日本で買うのがいいと思います。プリマテイストは他の種類の商品があるので、日本で売っていない味をおみやげで買うのがいいと思います。

 

LAKSA ミシュラン掲載店

続いて、現地で食べるラクサ(LAKSA)です。

f:id:miaki322:20190515091504j:plain

↑マーライオンの近くで、ご飯を食べたときに知り合ったシンガポール人に、次の日に案内してもらってLaksaを食べに行きました。

SUNGEI ROAD Laksa

f:id:miaki322:20190515091456j:plain

 『SUNGEI ROAD Laksa』というお店です。2016年当時、世界一安いミシュラン一つ星とシンガポール人が話していましたが、今調べると星じゃなくてビブグルマンかもしれないです(もっと昔に星を取ったのかもしれないです)。

f:id:miaki322:20190515091454j:plain

 値段も3ドルになって値上げしたと話していました。まぁそれでも安いからいいと思います。シンガポールは物価は高いですが、基本的にはご飯安いですね。マリーナベイサンズの近くはめちゃめちゃ高いですが。

 おばちゃんたちがじゃんじゃん作ってくれます。

f:id:miaki322:20190515091459j:plain

 貝が乗っているのが見えますが、これは現地の人でも食べる人と食べない人がいるそうです。海のにおいが強いです。麺はインスタントと同じように太麺ですね。

いい意味でスープがとんがっている感じがします。エビの感じや辛味、スパイスどれもパンチが効いていておいしいです。

<場所>

街中という感じじゃないところにあります。ここまではタクシーで行って、ここから歩いていろいろな場所に行くのも裏通りって感じで楽しかったです。

 <おまけ>

 シンガポールにはKOPITIAMというフードコートみたいなものが、ブラブラ歩いていると色々な場所にあります。デパートのレストラン街みたいな感じであったり、ショッピングモールっぽいところにもあります 。

 値段は安く、ラクサだけでなく色々なものが食べられるので、屋台を回る気分で楽しく選びましょう。

f:id:miaki322:20190515091501j:plain

 シンガポールは、コンパクトで地下鉄も発達しているので、観光しやすいですしご飯もおいしいのでおススメです。