みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【○○スコシリーズ比較】レモスコ(広島レモン)/ゆずスコ(宮崎ゆず)/鬼スコ(徳島すだち)食べ比べ

タバスコ系調味料まとめ

 タバスコ+柑橘系調味料が多く発売されていますが、今回は瀬戸内レモンのレモスコ、徳島すだちの鬼スコ、宮崎ゆずのYUZUSCOを比較してみました。(番外編でレモスコドレッシングも追加)

タバスコ系調味料まとめ

 あまりきれいにできませんでしたが、12時の位置から時計回りにレモスコ(黄色)⇒レモスコ(赤)⇒タバスコ(赤)⇒YUZUSCO⇒鬼スコ(緑)⇒鬼スコ(赤)(タバスコのハラペーニョを入れ忘れました)

まとめ

 下の表に比較を記載します。赤の方が辛味が強いので、マヨネーズとか他の調味料と混ぜて使用する時にはいいと思います。青唐辛子を使用したほうが、柑橘類の香りの良さや青い香りが引き立っています。

 鬼スコは知らなかったのですが、特においしかったです。すだちが好きな人はぜひお試しください。
*順位を記載 1>>5位
レモスコ表

レモスコ(広島県)

レモスコセット

商品紹介(公式)

 ひろしまの新感覚辛味調味料 「日本一の生産量を誇る広島のレモンを全国に広めたい!」「今までにない調味料を化学調味料無添加でつくりたい!」という想いで生まれた「レモスコ」。レモンの果汁と皮、酢、唐辛子、藻塩をブレンドして調味料にしました。料理に数滴かけるだけで後をひくおいしさになり、レモンの栄養とさっぱりとした風味が毎日手軽に楽しめます。無着色・無香料・保存料不使用。お土産にも喜ばれています。 

1.酸味
瀬戸内産『広島レモン』だから皮ごと丸ごと使用:防腐剤もワックスも使用していないレモンなので、皮も使用でき、栄養も風味も香りもしっかり。

2.辛味
九州産青唐辛子で、すっきり&辛い

3.旨味
上蒲刈島の『海人の藻塩』のうまみ

4.手間
手作りへのこだわり、無着色で無香料、保存料不使用

レモスコ黄色

 レモンの酸味と香りを活かした「すっぱい・辛い・旨い」今までにない味覚の調味料!瀬戸内産の「広島レモン」と上蒲刈島の「海人の藻塩」を使用し、九州産青唐辛子とお酢をブレンドした和製ホットソースです。原材料はレモン・唐辛子・酢・塩のみ使用した化学調味料無添加の辛味調味料です。肉類、魚介類、パスタ、サラダなどに振り掛けて食べるとお料理を「さっぱりとピリッと美味しく」引き立てます。

●原材料名:レモン果汁、唐辛子、醸造酢、食塩、レモン皮
●こんな料理におすすめ:唐揚げ、パスタ、ピザ、お好み焼き、餃子、ラーメン、お肉、お魚など

感想

レモンの酸味、レモンの爽やかな香りがします。次に記載する赤と比較すると黄色の方がさわやかなレモンの香りがする。パスタにかけてみましたが、その時は鮮烈な香りの黄色の方がいいと思いました。

酸味 3位
辛味 3位
 

レモスコ赤

 より辛い物がお好きな方へ、奥出雲産ハバネロ入り!!瀬戸内産の「広島レモン」と海人の藻塩を使用し、島根県奥出雲産のハバネロとお酢をブレンドした和製ホットソースです。レモンの酸味と香りを活かした今までにない味覚の調味料!

●原材料名:レモン果汁、赤唐辛子、醸造酢、食塩、レモン皮
●こんな料理におすすめ:唐揚げ、パスタ、ピザ、お好み焼き、餃子、ラーメン、お肉、お魚など

感想

酸味  3位
辛味  1位

 レモンの酸味と強烈な辛みがあります。赤唐辛子は香りが強いですが、唐辛子の香りが邪魔するとかはないです。辛味を加えたいときにはぴったりで、素材にそのままというよりもソース等に混ぜると味にアクセントになります。
 

柚子スコ(宮崎県)

yuzusco

商品紹介(公式)

 九州名産のゆずこしょう。そのゆずこしょうを世界中の皆様に手軽に楽しんでもらうにはどうしたらよいだろうか?「そうだ、液体にしてみようじゃないか!」ゆず皮、お酢、こしょう(唐辛子)を絶妙なバランスで混ぜ合わせ『YUZUSCO(ゆずすこ)』が誕生しました。『YUZUSCO(ゆずすこ)』の名前の由来は、ゆず皮の『ゆず』、お酢の『す』、こしょうの『こ』をとり、商品名としました。

●原材料:  醸造酢、唐辛子、ゆず皮、食塩

 

感想

 甘味があって、甘いゆずの香りがします。酸味の中心はお酢で、柑橘系の爽やかな酸味というよりもまろやかさを感じます。インパクトは弱めなので個人順位は低くつけてしまいましたが、味を崩さず使用できるバランスタイプという意味ではいいと思います。

酸味 5位
辛味 2位

 

鬼スコ(徳島県)

商品紹介(公式)

 HPなどの商品紹介が見つかりませんでした。パッケージには、【徳島産すだち果汁唐辛子の旨味調味料】【洋風・和風・中華・麺類。焼酎。カクテルなどに少量使用】と説明が書かれています。

f:id:miaki322:20200216184837j:plain

鬼スコ緑

●原材料:青唐辛子・すだち(果汁、果皮)・ゆず果汁・りんご酢・食塩

感想

酸味2位
辛味4位

 すだち独特の香りが青唐辛子で際立っています。酸味も強くて、これをかけるだけでインパクトもありとてもおいしいです。焼酎などお酒に入れるのもいいですね。  

鬼スコ赤

●原材料:すだち果汁・唐辛子(青唐辛子、赤唐辛)・りんご酢・食塩・柑橘果皮・ゲル化剤(増粘多糖類)

感想

 唐辛子は赤も青も使用されていますが、青唐辛子の香りは少なめで赤い唐辛子の香りがします。辛味は強めで、りんご酢が効いているのかカリカリウメみたいなツンとする酸っぱさ があります。

辛味3位
酸味3位

番外編:レモスコのドレッシング

f:id:miaki322:20200216184848j:plain

商品紹介(公式)

 パプリカを塩漬けにして発酵させた調味料マッサと自家製マヨネーズを使用。隠し味にアンチョビを加えまっさのうまみとレモスコREDのクセになる辛さがマッチした一品。

感想

f:id:miaki322:20200216184853j:plain

 レモスコのサウザンドレッシングです。とてもおいしいドレッシングでかなりおススメです。想像以上にしっかり辛いので、苦手な人は注意です。

 化学調味料無添加なのに、スパイシーさ・酸味がかなりしっかり効いているので、サラダだけ食べても満足感がすごくあります。うま味自体もかなりあるので、フライドポテトとやナゲットなどフライにもよく合いました。