みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

ブログ4か月目レビューと検索流入減少時に確認すべきこと

 はてなブログを開始してから4か月が経ちました。SEO用のブログではないので、書きたいこと(書けること)だけを書いています。そのため、『〇〇だけ』の専門ブログでもなく一般的なブログとして参考にしていただけたらと思います。ブログ運営の関連についてはそろそろ書くことがなくなるかなぁと思ったのですが、まだ変化がありました。

これまでのブログ運営状況記事はこちら

 
 

 

基本情報

データ

投稿数(累計):107(+22)
読者数(累計):490人(+65)
PV数(当月):36000(+22000)

 読者数の伸びは若干弱まってきました。投稿数も100記事を超えたところで少し減ってしまいましたね。検索流入は次に記載しますが、大したことないのでPV数は安定した増え方ではありません。 

検索流入

 最も気になる検索流入数です。これが増えない限りブログを書いた時だけ読んでもらえるということから抜け出せません。

流入数:約15/ 日⇒約35/ 日

 100記事を境に少し増えました。100記事で30ぐらい⇒35ぐらいまで増えたかなぁという感じです。正直期待していた4カ月目とは全く違いますね。。。こういう残念な人もいるんだということを知ってください。

 自分の記事で検索流入が多い検索をするような内容のTOP2の記事が下の2つです。ちなみに1日5PVあるかないかぐらいなので、大したことはないです。

 ホテルの記事は比較的しっかり描いているのですが、ドミノピザの方はブログ開始序盤に書いたこともあり、文字数もそんなに多くありません。『ドミノピザ』というキーワードで検索数が多いためかと考えると、やはり一般的なワードの記事がSEO的には強いんですね。

 ホテルの記事の方はOPENしたての頃に記事を書いたこともあって、比較的上の方に表示されるんでしょうかね。

 『検索の表示順位』と『検索数』のバランスが重要だと思いますが、検索数を気にして記事の内容を変えるのはあまりやりたくないので、タイトル等を工夫していきたいと思います。

PV推移

 検索流入はたいして増えていないのですが、スマニューに掲載される回数が増えたような気がします。下の図の赤線は1日で800以上のPVがあったスマニュー掲載に印付けています。

f:id:miaki322:20190621221157p:plain

  特に6/10からの大きなスマニュー砲があり、1日で初めて1万PVを超えました。

スマニュー掲載の記事

  

収入について

 今月はGoogle AdSenseオンリーでした。1万越えのスマニュー砲があったりしましたが、それ自体はそんなに高くなかったです(1000PVの時の数倍ぐらい)。AdSenseの載せ方も考えていく必要がありますね。

 樋口一葉(2024年からは津田梅子)には少し届かないぐらいでした。

 
 

 

新しい経験と注意点

アンチコメント

 はてなブックマークをしてくれる人も増えて、ブクマコメントが増加しました。その中で『アンチコメント』とまではいわないですが、ブログの内容に反対するようなコメントを数回ですが受けました。

 読んでくれる人が増えた証拠でもあるので、少しうれしかったです。しっかり読んでくれた上での反論だと参考になるのですが、そういう感じではなかったのは残念ですね。

 

突然の検索流入減少

 100記事を超えてしばらくは検索数が30ユーザーぐらいで落ち着いていたのですが、ある日突然10台に落ち込んでしまいました。「続けても希望がない・・・」とブログ止めようかと心が折れそうにもなりましたが、原因はGoogleサーチコンソールを見て明らかになりました。

f:id:miaki322:20190621225902p:plain

  上の図が除外の数のグラフなのですが、ある日突然増加していました。下の資格で囲んだろ頃をクリックすると、どのページが除外されているかアドレスが表示されます。

 その中には、特に問題のない記事がたくさんありました。矢印の時期に100記事を突破し、検索流入が増えてきたところだったのですが、一気に15記事程度が除外になり100記事から一気に85記事レベルまで戻ってしまったということが分かりました。

 再度URL検査をすればサイトをインデックスすれば除外の数も減少し検索流入数も回復しました。

 除外の理由はいろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。時々チェックすることが必要ですね。

 

まとめ

 4カ月目も初の大型スマニュー砲着弾など新しいうれしいことや、新たな注意点などがありました。また、検索流入については全く理想に届いていませんし、収入もPVの割には低く、いろいろな改善が必要ですね。

 SEO、AdSenseの工夫など、今後も少しずつ成長していきたいと思います(もちろん文章力も)。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

これまでのブログ運営状況記事はこちら