みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

家でフォアグラなんてふつう♪500円で贅沢!!【楽天マラソン・セール】

《2019年4月14日 超おススメフォアグラオムレツを追記しました》

f:id:miaki322:20190323201319j:plain

家でフォアグラは気軽に食べれます!

送料込みで50g×4個で2200円(楽天マラソン限定セール)

 
(形はちょっと不揃いの限定品なので、楽天マラソンの時に都度確認するのがいいと思います。)

 
 楽天買い回りで余裕があったので、久しぶりに購入!!

「自宅でフォアグラ!?」とよく言われますが、1個500円の贅沢です。なので学生時代に時々していた贅沢です。

(タバコひと箱分ですね。私は吸わないですが)

www.miaki-koo.com

 


商品について

 1個540円ぐらい(昔はもう少し安かったかもです。)なので、プチプラという感じで買えると思います。

 冷凍で半年以上保存可能なので、賞味期限はそこまで気にする必要はないと思います。

 パッケージはこんな感じです。(解凍後)

f:id:miaki322:20190323200306j:plain

 

食べ方

フォアグラの肉巻き

まずは一つ食べました。

この商品は少し形が不揃い?だったのと、切り落とし牛肉が安かったので、フォアグラを包んで焼いてみました。
何かを見てやったわけではないので、適当に作りました。

f:id:miaki322:20190323200301j:plain

完成!

f:id:miaki322:20190323200302j:plain


 ちょっと焼きすぎ(泣)

f:id:miaki322:20190323200303j:plain

注意点

フォアグラを家で食べるときの注意点はズバリ『焼きすぎ』です。

 内臓ということもあり焼きすぎてしまいがちですが、トロリとした食感がなくなってしまいます。

ポイント

僕はおなかがとても弱いのですが、フォアグラでおなかを壊したことはないです。焼きすぎを怖がりすぎないようにしてください。

リカバリー

今回は『ひき肉とかで包みなさい』 or 『表面を小麦粉でコーティングしなさい』と言われそうなことなのですが、それは置いといて、今回はさらに焼き方も下手で脂が流れ出てしまったので、

 「もったいない!!」

 脂を使ってステーキソースにしました。

f:id:miaki322:20190323200304j:plain


 ステーキはフライパンで焼きましたが、じっくり火を通したのでローストビーフ風です。ちなみにレアではなく中まで火は通ってます。

f:id:miaki322:20190323200305j:plain

 「フライパンで熱され続けた脂がおいしいはずがない!」というのも言われますが、フォアグラの脂はフォアグラの香りがしておいしいですよ~~。リカバリーもしてみてください。

その他の食べ方

 今回は脂だけを使用しましたが、ステーキの上にフォアグラのソテーをのせるロッシーニ風というのが有名です。フォアグラを別で焼くので失敗しにくくておススメです!

f:id:miaki322:20190323211239j:plain


 昔は『いい肉だけど脂の少なめで少し安めの肉』の上にフォアグラのソテーを乗せるのをよくしていました。

 初めてテレビとかで見た時には、『ステーキの上にフォアグラとか意味が分からない』と思っていましたが、最高においしくなりますので騙されたと思ってやってみてください。1500円のお肉を買うなら、1000円のお肉に500円のフォアグラもいいと思います。

 

 他にも、フォアグラ大根・フォアグラ丼・フォアグラオムレツ・ハンバーグ・フォアグラ入りつくね・ソテー単体でももちろんおいしいです。

 フォアグラの脂を逃がしにくいアレンジがいいと思います。

 

楽天で購入

Amazonで購入

 

↓他のおススメグルメもまとめました。

 

《2019年4月13日追記》

 

フォアグラが主役!!フォアグラオムレツ

フォアグラオムレツを作ってみました。想像以上においしかったので超おススメです!

フォアグラを楽しみたい方はぜひ作ってみてください。ちなみにオムレツを作ること自体が初めてでした。おいしくなさそうに見えるかもしれませんが、そのつもりでご覧ください。

 まずは、フォアグラを焼きます。フォアグラに強めに塩をしておくのが第1のポイントです。焼くときはフォアグラから脂が出るので、油を敷かなくても大丈夫です。牛脂とか使う時のように、初めに軽くフライパンの表面に広げましょう。

f:id:miaki322:20190413134058j:plain

 表面がこんがりしたら、別のお皿にとって切っておきます。オムレツにするので火を通しすぎなくてもOKです。

f:id:miaki322:20190413134103j:plain

卵2個に牛乳を50mLぐらい入れて、卵液を作ります。ここで第2のポイントです。
フォアグラから出た脂を卵に混ぜます。中火でフライパンを加熱して、卵液をフライパンに入れたら脂を卵にミックスしましょう。そうすると、タマゴが全部フォアグラ風味になります。

f:id:miaki322:20190413134059j:plain

 タマゴが固まってきたら、別皿にとっておいたフォアグラを中に入れます。ここでフォアグラが熱々に温まり、さらにフォアグラの味がオムレツの中に広がります。

f:id:miaki322:20190413134100j:plain

完成!

f:id:miaki322:20190413134101j:plain

 スクランブルエッグみたくなってしまいました。。。次は混ぜすぎに気を付けます。
ちなみにひとかけらフォアグラはとっておきました。

↓中はこんな感じ。

f:id:miaki322:20190413134102j:plain

フォアグラがめちゃめちゃ甘く感じます。さらにフォアグラの香りがすごい!中のフォアグラにもほどよく熱が入り脂が溶け出します。トロトロで玉子と絡み合ってとてもおいしいです。 

玉子の部分だけ食べても、フォアグラの香りいっぱいです。どこを食べてもフォアグラが主役という感じでした。

↓他のおススメグルメもまとめました。