みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

ブログ開設から2カ月!はてなブログで大切なことと出来事

 ブログ開設から2か月が経ちました。はじめに少し書けない日もありましたが、今は何とか毎日投稿を続けられています。読んでいただいている方ありがとうございます!
 ブログを続けるうえで、なんだかんだPV数読者数が増えてくれるのが一番のモチベーションになっています。まだ収入の話ができるレベルではありません。

 初心者なりに1カ月目・2カ月目と理解できてきたこともありますし、先が見えていたら頑張れることもあると思いますので、ブログに残したいと思います。

 
 

 

大切なこと

 開始30日でも書きましたが、今でも自分も他の人のブログを読んで、『よかったものはブクマ』をしたり、『気になったものはコメント』をしたり、『気に入ったブログは読者登録』をしたりするのは大事だと思っています。検索流入が無い初期の段階では、はてなブログ内でのコミュニケーションがブログを継続できるモチベーションとなると思います。

www.miaki-koo.com

 

基本情報

データ

投稿数:53
読者数:280人
PV数:7440
コメント数:23

 Youtubeとかでコメントたくさんあったりしますが、「見てくれているのかなぁ」と思っていました。でも、コメントってとてもになりますね!

PV推移

 PVの推移はこんな感じです。
こんなブログもありますに掲載・はてなブックマーク・スマニュー掲載の時にはPVが伸びました。GoogleやYahooからの検索流入はほぼないです。

f:id:miaki322:20190414013214j:plain

f:id:miaki322:20190414013502j:plain

 

2カ月目の出来事

こんなブログもありますに掲載

f:id:miaki322:20190414010602j:plain

 PCの購読記事のページの右側のこんなブログもありますに掲載されました。自分もここの記事は読むことが多いです。掲載されると安定してPVがあるというのもありますし、特に読者数が増えますね。PVは100/ 日ぐらいになって、読者も5人~10人/ 日ぐらい増えていました。これはモチベーションになりました。

 残念だったのは、たった10日で自分の掲載が消えてしまったことです。ちょうど4月に表示されなくなってしまったので、タイミングが悪かったのかもしれません。ネット検索してみると、もう少し長く載りそうだったので。。。問い合わせもしてみましたが、『答えられない』ということでした。

 

Googleアドセンス合格

  説明不要のGoogle AdSenseですね!第一の目標としている人も多いと思いますし、合格できた時はうれしかったです。でも、初めのうちは1日1円ぐらいしか増えなかったのでこんなものなのかなぁと思いました。ブログの質を上げるのが何よりも大切ですね。

www.miaki-koo.com

はてブ砲初体験

 というほどかはわからないのですが、1回目はこちらの記事で初めて200PV超えました。コメントとかも結構いただけたので、意外でした。

www.miaki-koo.com

 次にマクドナルドの記事で400PVぐらいありました。それまでは100PVぐらいだったので、うれしかったです。今でも2番目にPVが多かった記事ですね。この時思ったのは、やっぱりみんながよく使うお店とか、そういう記事がPVは稼げるんだなぁと思いました。

www.miaki-koo.com

スマニュー砲初体験

 4/7スマニューにのりました。Smart newsからのPVは1700ぐらいだったので、よく見るスマニュー砲関連記事と比べて少ないですが、それまでPV100ぐらいだったので自分にとってはかなりの数字です。それまでの1日のPVを1時間で超えてくるのは本当に衝撃的でした。

 スマニュー砲なんて自分に関係ないものだと思っていましたが、こういうこともあるんですね~。何が起こるかわかりません。

www.miaki-koo.com

 

2か月目の収入

 1カ月目は収入0円でしたが、2カ月目は『Adsense&スマニュー砲』と『楽天アフィリエイト』で少し収入がありました。2カ月目だけで見たら、ブログ運営費を何とか回収できた感じでしょうか。

 特にアフィリエイトで購入していただけるとうれしいですね。高いものを紹介していないので1つ売れても10~20ポイントとかですが、紹介したものに興味を持ってもらえるというのがとてもうれしいです。でも、気に入ってもらえなかったら悪いなぁと少し心配です。

↓の食べ物に興味を持っていただいた方がいらっしゃいました。

 

デザイン変更

  実はデザイン変更もしたのですが、やっぱりめんどくさかったです。スマホで見るときにどうなるかなど、ちゃんと調べてから決めたほうがいいですね。もう一度替えないといけないかもしれません。なるべく見やすいデザインにしたいです。

最後に

 3カ月間(100記事?)続けると検索流入も増えてくるというのを他の方のブログでよく見るので、それまでは黙々と頑張っていきたいと思います。もう少し記事が増えたら、カテゴリの整理やトップページのデザイン変更などをしていきたいと思います。