みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

ブログ開始3カ月目の投稿数と検索流入・PV変化・収入(アドセンス・アフィリエイト)

f:id:miaki322:20190518204501j:plain

 ブログを開始してから3か月が経ちました。3か月毎日更新しましょうと書かれていることが多いので、序盤サボっていた自分としてはもう少し頑張れば、継続できているといってもいいと思います。

 ごくごく一般的な好きなことを書いているブログで、3カ月頑張ったらどうなるのかの参考にしていただけたらと思います。

1, 2か月目のブログ運営状況記事はこちら

 
 

 

基本情報

データ

投稿数:85(+32)
読者数:426人(+146)
PV数:14600(+7100)


 読者数が継続的に増えてくれているのがとてもありがたいです。投稿はほぼ毎日継続しました。

 

検索流入

流入数:10前後⇒15前後

3カ月や100記事で検索流入が増えるとか、2カ月目から徐々に増えたとか書かれている記事が多いので、どうなるかなぁと期待していました。

 80記事を超えたころから、普段検索されていない記事も検索されるようになり、少~しだけ増えました(どれも1回とか多くて2回の訪問ですが)。まずは100記事目標で頑張ってみたいと思います。

PV推移

 検索流入も増えず、2カ月目の段階ではてなブログのおススメ記事とか『こんなブログもあります』にもすぐに表示されなくなったところで、どうしようかと思っていました。

f:id:miaki322:20190518114750p:plain

 結果としてはPVは何とか増えました。その理由は『Smart News』と『Googleのおススメ記事』への掲載です。大体週に1回ぐらいどちらかに載ることができ、そのおかげでPV数は伸びたという感じです。

 そのため、掲載時以外はPV数は少ないですね。今後が心配です。

 

スマニュー掲載の記事

 

2日目以降がしっかりした記事でしたが、なぜか1日目が掲載されてしまいました。 

 

Google掲載の記事

 これは頑張って書いたので、文字数とかも多くうれしかったです。まとめ記事ですね。

 

なぜ掲載されたかわかりません。

 

スマニュー掲載の記事(小)

GW近くで旅行関係が掲載されたのかなと思いました。

 

収入について

 メインはGoogleアドセンスで、一部アフィリエイトをやっています。Googleアドセンスでは、PVが多くないと収入はないですね。アフィリエイトは運が良ければという感じです。

 3カ月目の額は2カ月目よりは増えました。PVが増えたので、その分という感じですね。アドセンスの額としては、「はてなブログプロ+ドメイン代1か月分」を差し引いても手元にその2倍ぐらいが残る感じです。

 アフィリエイトは「はてなブログプロ+ドメイン代1か月分」ぐらいですね。

 

新しくできたこと

 一つの目標だったまとめ記事を掲載できました。Google掲載もされた↑にリンクを貼った韓国料理についてです。まとめ記事をかけるように、コツコツ記事を書いていきたいと思います。

 細かな記事のまとめではないですが、ちょっとまとめっぽい記事も かけたのは余裕が出てきたからかなぁとも思っています。

 

まとめ

 スマニューとかGoogleなどに掲載された時の一時的な訪問ではなく、安定的なPVを得るために検索流入を増やしたいですね。『良質なコンテンツ』および『ドメインパワー』が重要とされていますが、スマニューなどにも載ることもあるのでコンテンツは頑張っているつもりです。

 まずは100記事を目指して頑張りたいと思います。それでだめなら、コンテンツを膨らませていきたいと思います。

 個人的には、↓の記事の様なものが好きなので、 こういう記事も増やしていきたいです。好評ではないのですが。。。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

1, 2か月目のブログ運営状況記事はこちら