みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

はてなブログPro化は最初からするべきでした…

 

「ブログ続けられるかわからないから、1カ月Pro登録せずに試してみよう」

としている人は多いのではないでしょうか。
 

他のブログを見ても、『初めからするべきだった』というのを見ましたがなかなか理解ができず、自分はPro化に踏み出せませんでした。ドメインが、、とか皆さんレベルが高くて。
 

 そういうレベルの高い人Webサイトを運営するのが慣れている人ではなく、初心者こそ初めからProでするべきだと思いました。

 

1.Pro化したあとに単純に時間がかかる

 これが1番の理由です。Google Search Consoleのアドレス変更だけで4時間ぐらいかかりました。

 月1000円というのを考えると、4時間・・・

 コンビニの平均時給は1000円ぐらいです。4000円分時間を無駄にした気分です。

www.miaki-koo.com

 

 さらにこれだけでは済みませんでした。Google Search Consoleにいつまでたってもカバレッジが表示されませんでした。

これでも悩んだり・調べたり・対応したりで、結局3時間ぐらいかかっていると思います。結局サイトマップを送信していないことが原因だったんだと思います。

 
 1000円をケチって、なんか10000円ぐらい損した気分です。

 

 

2.今までやってきたことが無意味になった気がする。

Google Adsenseに申し込んだら『お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。』という返事が来た!! 

 

え、、アドレス変更まで頑張ってやったのに。。。

 

これは実際は無意味になっていないと思います。ドメイン変更しても、はてなブログは『301ダイレクト』というのを自動で行ってくれて、ドメインパワーも80%ぐらいは引き継がれるらしいです。

 でも詳しくない自分には、そういうのも『よくわからず』、Google Search Consoleでは何も登録されない日々が続き』、『Google Adsenseに申し込んだらサイトが停止されているか・・・という返事が来る』し。

 

 

  さらに、Googleが認識してくれるまでに単純に時間がかかります。1週間ぐらいかかるので、1か月したらPro化をしようと思っていざ実行しても、サイトが始まったのが見えるのが1週間ぐらいした後になります。

 そうすると、その1週間が『空白の1週間』に感じたり。

 

 ということで、Webに詳しくない人は、なるべく早くProでやってしまったほうが後々のストレスがなくなります。

 ちゃんとできていたとしても、心配になってしまいます。

 

もちろんBlogをすぐやめてしまうとだめですが、意外と続けることができますよ~!