みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

食べ放題!韓国でしゃぶしゃぶ【韓国料理で辛くないもの9】

お腹が弱い人のための、韓国で辛くない料理シリーズ第9弾です。

韓国で辛くないものシリーズ一覧

 今回はしゃぶしゃぶです!

2店舗行ってきました。両方とも食べ放題でした。食べ放題が多いのかたまたま食べ放題の店に行ったのかどちらかは不明ですが、たぶん食べ放題が多いです。肉はもちろん、野菜と餃子、〆の麺もおかわり自由です。

 日本の本格的なしゃぶしゃぶと比べたら全然違いますが、家で食べるようなしゃぶしゃぶって感じですかね。

 値段は、一人1500円ぐらいです。

 

1店舗目

f:id:miaki322:20190217183138j:plain

お肉はたぶん、アメリカ産かな?赤身でかなり薄くスライスされています。日本のしゃぶしゃぶとかよりも薄い感じです(吉野家の牛丼とかみたいな感じ?)。なので、しっかりした肉なのですが柔らかいというか食べやすいです。

f:id:miaki322:20190217183139j:plain

こんな感じで、餃子が入っています。韓国ではマンドゥ(饅頭)と呼ばれていますね。どこで食べても大きめサイズです。ぐるっと端と端が止められているのが特徴的な形です。

f:id:miaki322:20190217183140j:plain

キムチ餃子でピリ辛です。韓国の餃子は肉がたっぷり・手作り感があってどこもおいしいです。でもおなか一杯になっちゃいます。

 

 2店舗目

f:id:miaki322:20190406181425j:plain

1店目とほとんど同じですかね。肉は極薄スライスです。こっちの店は、キムチはいまいちでしたが、右の緑の葉っぱのやつ(にらとレタス)が味付けがおいしくてお肉と一緒に食べるとおいしかったです。甘辛だけどヤンニョムとかじゃなくてサッパリ系です。

むしろつけダレのほうが辛かったです。でも酸っぱい系のタレでさっぱりでおいしいです。考えてみればポン酢も結構酸っぱいですもんね。

f:id:miaki322:20190406181424j:plain

餃子が入っているのも同じですね。でも写真でもわかると思いますが、スープの色はこちらのほうが濃いです。日本との違いは、だし汁というよりかは動物系(牛骨?)のスープになっています。

f:id:miaki322:20190406181426j:plain

お肉を入れてこんな感じ。こっちのお店のほうがキノコとか野菜の種類も豊富でした。

f:id:miaki322:20190406181427j:plain

 こちらもキムチ餃子、鍋に入れるときはキムチ餃子が一般的なんですかね。

 一店舗目はサリ麺でしたが、2店舗目はカルグクス(韓国の手打ちうどんというか次郎系の麺みたいな感じ)もありました。もともとしっかりしたスープに、食べ放題の野菜キノコのダシが出るので〆のカルグクスはすごく濃厚でおいしかったです♪ カルグクスは少し小麦粉が溶け出すのでスープがトロっとなります。

 (ゆであがるのに少し時間がかかるので、何度か味見をしてちゃんとゆであがっているか確認が必要です)

 

 韓国でのしゃぶしゃぶはキムチとか、2件目の葉っぱを巻いたりとかして食べるとサッパリだけどパンチがある味になっておススメです!

韓国で辛くないものシリーズ一覧