みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【韓国で辛くない料理10】日本にも欲しい!ウォルナムサム(ベトナムサム)월남쌈

お腹が弱い人のための、韓国で辛くないものシリーズ第10弾です。
韓国で辛くないものシリーズ一覧
記念すべき10弾ということで一風変わったものを紹介します。

 
 

 

 この料理は知りませんでしたが、出会ってみると「これは間違いなくいいよな~、日本にも欲しい」と思いました。辛くないものとかではなくてもおススメ!です。ウォルナムはベトナムのことなので、名前は『ベトナム巻き』ですし韓国感がどこまであるかが不安ですが。。

 韓国では女性にも人気があるみたいですね。

ウォルナム サム월남쌈(ベトナム巻き)

f:id:miaki322:20190406181419j:plain

 サム(쌈)は韓国語で巻くという意味です。この料理は簡単に言えば『手巻き生春巻き』です。韓国では野菜でお肉などを巻くサムが一般的な食べ方なので、このような料理が韓国料理としてできたのだと思います。

  写真の一番奥に見えるライスペーパーを手前のピンク色の温かい液体に入れてやわらかくします。数秒つけるだけで、後は皿の上に置いている間に柔らかくなるのでOK。

 下の写真のようにいろいろな野菜・豚肉・海鮮(奥に少し見切れているやつで、貝・エビ・タコなど)があります。メニューには鴨肉もありましたが今回は豚肉です。

f:id:miaki322:20190406181418j:plain
キムチと玉ねぎももちろんあります。玉ねぎもおいしいですよね。

 鍋は真ん中が鍋で、周りが焼肉という形式になっています。真ん中の鍋は小さそうに見えるかもしれませんが結構深くて大きいです(上の写真の野菜は全部入るくらい)。
f:id:miaki322:20190406181423j:plain

・・・写真がきれいじゃなくてすみません。。ごはん終盤です。
 まわりで豚肉を焼いて、大き目の野菜や海鮮は真ん中の鍋で煮る感じです。細かな野菜は包む用です。

 余談ですが、写真だとわかりにくいかもしれませんが鍋全体が右に傾いています。サムギョプサルの鍋と同じように、脂が右に流れていく構造になっています。構造というかただ傾けているだけ?かもしれませんが。

 

こんな感じでライスペーパーの上に焼いたお肉とか好きなものを乗せて・・・

f:id:miaki322:20190406181420j:plain

巻いたら生春巻きです!

f:id:miaki322:20190406181421j:plain

ソースも4種類ぐらいあって、さらに野菜用のドレッシングもあるので好きなものを付けて食べるのがいいです。した二つは辛めのソース。タコのいるところはゴマダレなので辛くないです。シーザーサラダのドレッシングみたいなのを付けて食べてもおいしかったです。

f:id:miaki322:20190406181422j:plain

野菜がたくさん食べれますし、すごく好きでした。というか、贅沢ですよね。
最後はご飯か麺か選べましたが、青のり入りのカルグクスで〆ました。鍋は魚介と野菜のダシが出ていておいしいです。

ウォルナムサムのお店も食べ放題のところも多いみたいです。

辛いものが苦手な人はもちろん、そうでない人も行ってみると楽しいと思いますのでぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

日本にあるのは知らないのですが、もしあったら行きたいのでぜひ教えていただけるとうれしいです。

韓国で辛くないものシリーズ一覧