みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

オサムプルコギ오삼불고기【韓国料理で辛いもの3】

 【韓国で辛い料理】と書きましたが、韓国料理の中で特別辛いという意味ではなく普通の料理です。なので、韓国人は辛いとは言いませんが私が食べるとおなかが痛くなります。

お腹が弱い人のために
韓国で辛くないものシリーズ一覧
辛い料理(普通)はこちら

 オサムプルコギ(오삼불고기)のオサムとは、オ+サム(오+삼)が合わさった言葉になります。オはオジンゴ(징어)のオ、サムは皆さんご存知のサムギョプサルのサム(겹살)です。オジンゴはイカ、サムギョプサルは三枚肉の意味なので、イカと豚バラのコチュジャン炒め物という意味になります。

 
 

 

オサムプルコギ

一店舗目

f:id:miaki322:20190622193009j:plain

 野菜、イカ、豚肉の炒め物に、ゴマがふりかかっています。辛さは普通で注文しました。見た目はまぁまぁの赤さですが、かなり辛かったです(ご飯食べ終わってすぐに、トイレに行くほど)。

 食べ方は、サムギョプサルのように葉っぱに巻いて食べたり、大根の薄いやつに巻いて食べたりします。コチュジャン炒めなので、唐辛子みそ味はとてもおいしいですよ~。焼酎(ソジュ)とかと一緒に食べたりします。韓国の人は、イカもよく食べますね。

 通常レベルの辛さは、日本では激辛レベルだと思いました。自分も辛い物自体は好きなので食べられない辛さじゃないですが、おなかは相当痛くなりました(次の日朝4時に起きて・・・)。

f:id:miaki322:20190622193012j:plain

 最後は、シェア料理で定番のポックンパです。これも結構辛かったです。海苔とコチュジャンと豚の脂とかが混ざってるので、とてもおいしいんですけどね。。。ポックンパも葉っぱや大根の薄切りに包んで食べてもおいしいです。

 

2店舗目

f:id:miaki322:20190622192015j:plain

 こちらのお店はお酒は飲まずに、ご飯メインのお店です。なので、ケランチム(韓国風茶わん蒸し)や、スープ、右にあるのがエリンギのチヂミなど、おかず系もたくさんありました。

f:id:miaki322:20190622192019j:plain

 こちらのお店のほうが、食事メインだからか辛さは控えめでした。初めからご飯と一緒に食べました。おなか痛くなるのが怖くて量は控えめにしたのでケランチムやエリンギがあってよかったです。

 ご飯と一緒に食べるのを基本としているからか、味は濃いめになっていてとてもご飯に合いました。最初のお店も同じなのですが、イカがたくさん入っていてメインになっています。

 
 

 

まとめ

 辛いものが苦手でない人は、サムギョプサルもいいですがこういう料理もいいと思います。コチュジャン炒めごはんは、チャジャンメンチャジャンメンを食べれる食堂みたいなところでもトッパ(덮밥/ 丼の様な料理)として食べれるので、そういうところで試してみるのもいいと思います(オジンゴトッパプ・サムギョプサルトッパプ・オサムトッパプ)。

 コチュジャンは本当によく使うので、肉でも魚介でも赤い料理を普段はよく食べるのですが、旅行で来るとあんまり食べないような気がします(会社の食堂では半分以上こういう料理です)。ぜひ一般的な料理もお試しください。