みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【おススメ!】YEBIS エビス吟醸を飲んだ感想。しみじみ感動できる上質なビール【生誕130年限定】

~ヱビスビール誕生130年限定醸造。今味わいたい、丹精込めた和の魅力。~

 サッポロビールからヱビスビール誕生130年を記念した限定醸造の「ヱビス 吟醸」が発売されました。この商品は、丁寧に素材を吟味し、ひと手間かけたこだわりの製法を用いた日本の“繊細なモノづくり”を体現したヱビスです。

 今回このビールを飲んでみましたが、ぜひ多くの人に飲んでいただきたいおススメビールです。エールビールのような華やかでわかりやすいおいしさではなく、日本らしい上質さというのがしっかり伝わるとてもおいしいビールでした。

雑味のない繊細な味わい
YEBIS吟醸

YEBIS 吟醸 プレミアム限定醸造エビス

商品紹介(公式情報)

【内容量】350mL/ 500mL
【価格】261円 コンビニ350缶
【ALC.】5.5 %
【カロリー】45 kcal
【原材料】麦芽、ホップ 

特長紹介

・雑味を抑える手間暇かけた「穀皮分離仕込*」
・爽やかな香りの「国産ホップ リトルスター」を一部使用
・一定エキス以上の「厳選した麦芽」のみを使用

*分離した穀皮を仕込釜で煮ないことで、雑味を低減させる仕込方法。

感想

しみじみと感動できる日本のビール

 日本のスタンダードなビールらしい香りがしっかり香ります。ただその中で少しさわやかな甘い香りも。飲んでみると、ものすごく口当たりがいいです。雑味がないというのがここまではっきりわかるのかと思いました。

 純粋に旨みだけが感じられます。後味にはちょうどいい苦み。かなりおいしいです。ドライのように味もスッキリで舌に嫌な感じがないというのではなく、味・香りがしっかりあるのに、口当たりがいいという『上質』ということばがぴったりなビール。

 期間限定発売初日なので、鮮度もいいという部分もあると思いますが、普通のエビスを買うならこっちをぜひ買いたい。しみじみ感動できるレベルのビールです。