みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【新発売】柿の種 贅沢仕立て<ウニ醤油&トリュフソルト>レビューと心理学的考察(おまけ)

 柿の種の新商品が出ていました。

ウニトリュフ』の2種類と惹かれる味だったので試してみました。

 

ウニ醤油味 わさび豆入り

f:id:miaki322:20190506174500j:plain

228円+税
高級感を求めず、ちびちび食べずにがーっと食べたらおいしいです。

 <柿の種>

 瓶詰の塩ウニとか、おせちの時食べるイカウニみたいなウニの香り。味はダシが濃いめで濃厚という感じです。甘めの味です。


<わさび豆>

 わさび豆は、まわりのスナックの部分を固くしてしまうと、柿の種と同じような食感になってしまうからか、小麦粉を使ってサクサクな感じにしてあるけど、粉っぽく感じてあんまりよくないと思う。

 さらにスナックの部分が甘いので合わなく感じてしまいます。豆は大豆です(豆まきをするときのやつ)。わさびの感じはしっかりするけど、そんなにおいしくない。

これだけスナック部にこだわるなら豆入れなくても。豆入れるならもう少し。

<総合>

 ガーっと気にせずぼりぼり食べると味濃いめでいいおつまみになります。結構ずっと口の中のにおいがウニの感じになります。

 袋の中で混ざってしまったからかわかりませんが、柿の種の方もわさびっぽい味がするので、それはおいしいと思います。

 
 

 

トリュフソルト味 チーズ豆入り

f:id:miaki322:20190506174507j:plain

228円+税
洋風濃厚チーズおかき

<柿の種>

 わざとなのかどうなのかわからないけど、柿の種にもしっかりチーズの味がついています。ペッパー&チーズという感じでおいしいです。トリュフはあんまりわからないです(自分がトリュフ知らないだけ)。


<チーズ豆>

 マメはウニ醤油味と同じで、まわりのスナックの部分が粉っぽくておいしくない。結構濃厚なチーズの香りにしているので、食感を軽くサクサクにするのがミスマッチな感じがします。


<総合>

 こっちは、チーズ豆なくてもという感じ。柿の種にチーズの香りがついているので十分。甘めの味です。
 

まとめ

 パッケージコンセプトが、『贅沢』を推しすぎているのはミスかなぁ。。。特別感・満足感とか濃厚仕立てとかのほうがよさそうな(キャッチコピーとしては弱くなるのでわかりませんが)

 贅沢といっても、値段も普通のものより30円ぐらい高い程度なので、ハードルを上げすぎないようにしましょう。どちらも『味濃いめ・甘め・香りも強め』なのでおつまみとしてはいいと思います。

 クセが後を引く感じはありますが、 6袋入っているのでそこそこもちそう。

 

心理学的考察

『贅沢』という言葉によって『Halo効果』によってに味わおうとする心理が強まることで味わいを深く感じると思います。一方で『アンカリング効果』として、ハードルを上げすぎることになっています。

 『ウニ』『トリュフ』という言葉だけでヘイロー効果は働くと考えられるので、贅沢という言葉はアイキャッチ的に働くだけと考えられます。期間限定商品であればOK、シリーズ化するとするともう一歩となると考えます。

↓↓ハロー効果について